師走の十二

●12月25日(土): 昨日「明日も来てね」と言われたので、また雪の中、朝からサクを病院へ。普通の風邪で、しかも大した症状ではないように思うけど、例の*1髄膜炎なんて可能性もまったくのゼロであるとは否定できないから、毎日経過を見るってことなんだろうな。個人病院だけど小児科と内科が併設されているその病院、共通の待合室は老若男女の患者さんでいっぱい。ここに長居することが風邪への最短の近道って気もするが・・・。ちなみに昨日は私も風邪具合悪かったのだが一晩でかなり治った。午後、かつての上司が奥さん+双子ちゃんを連れて来宅。半年ぶりの双子ちゃんたち成長してたー! って、そのころ腹の中にいたサクが今やアヒャアヒャいっちょまえに自己主張してるくらいだから当然か。朔太朗の銘(?)が入った立派な、でもかわいい有田焼のお皿をいただく。プチバトーの帽子やジャンパーも。夜ごはんはローストチキンナポリタン、サラダ。全日本フィギュア選手権女子SP、浅田真央が復活の舞で1位! 真央たんハァハァ。コーフンした!

●12月26日(日): 猛雪! サクも私も風邪が完全に治っていないので珍しく一歩も外に出ず。買い物は夫に頼んだ。そのかわり、カーテンの洗濯や調理台、冷蔵庫などの掃除にいそしみ、年賀状も書き終わりました。なぜか今の時期になって相次いで従姉たちからサクへのお祝いが届いたので、お礼がてら久しぶりに電話でお話する。全日本フィギュア女子フリー、佳菜子たんのノーミスに不安を覚えながら真央選手を迎えたが、もうもうもう、すばらしいじゃないですか〜! 胸が熱くなった私をよそに、暫定1位とにもかかわらず、どちらかといえば険しい顔で点数を見ている真央たん。するとその後、ミキティ完璧! てか、ミキティったら、グランプリファイナルのときもすごいと思ったが、今回、さらに進化してた。演技直後のガッツポーズが。足まで踏み鳴らしちゃって・・・・。男子でもなかなか出さねーぞ、あんな男前なガッツポーズ。そしてキス&クライでモロゾフと抱き合いすぎ〜。ヒワイだわ〜! M-1笑い飯の10年がかりの長い物語が美しく終わってよかったと思います。スリムクラブ、決勝の予選(?)で見たときは「あー、M-1ってこういうのが優勝しちゃうんだよな〜やだな〜」と思ったんだけど、決勝の決勝(??)のネタには思わず笑っちゃいました。夜ごはんは鰯、豚汁、大根おろし、サラダ。

●12月27日(月): 今日も朝からサクを病院へ。もう明日は連れてこなくていいって言われた。やったー! 帰宅すると、サクがこんこんと寝る。3時間以上。昨日の豚汁に里芋を足す。フィギュアエキシビション、みなさん、あの真央たんの美しさ見ました?! 信じられないくらいの優美さだった!!! ええ、そうです、ミキティも佳菜子たんもあっこたんも好きですが、やっぱりきっぱり私はマオタです! 夜ごはんは姉からもらったジョージのハンバーグ、サラダ、豚汁。夫がまだまだ忘年会なのでひとりごはんだった。

*1:サクはヒブワクチン、なんだかんだでまだ未接種・・・