求ム、アセット・マネージャー

●5月17日(月)
朝から歯医者に行くも、予約の時間から1時間も待たされ、やっと始まった診療も1時間かかって、妊娠9ヶ月も半ばの妊婦には体力的に厳しいものがあった。今回が最後なので、先生にも受付のおばちゃんにもねんごろにごあいさつをしようと思っていたのだが、疲れきっていてやや無愛想になり、帰りには銀行に寄ろうとも思っていたけれどそれどころでなく、ほうほうのていで帰宅。幸先の悪い週明けだ。

1時間半ほど昼寝して、5月の陽気でよく乾いている洗濯物を取り込むなどするとだいぶ気分ももちなおし、クリーニングに出すものをもってもう一度出かける。こちらに越してきて初めてのクリーニング屋さん。会員証が有形でない珍しいシステムだった。

夕方前から再び体調が下り坂・・・というか、正確にいうとおなかが下り坂・・・なぜ? まさか手製のママレード・ジャムですか? そしてこんな日に限って夕飯の献立はカレーライスである旨、朝から夫に宣言していた。び、微妙・・・。がんばって作る。夫が帰るころにはひと段落しており、おいしく食べられてよかった。ちなみに、下っているあいだも、腹の子はかまわないようでボコボコやってた。

ベタな人間と言わば言え。妊娠してから「たまごクラブ」を毎月買っていたわたくし。発売されて間もない最新号を読み終わったあと、「来月は『ひよこクラブ』に移行すべきでは・・・」と気づき、ちょっと武者震いするような気持ちに。

●5月18日(火)
そういえば書いてたっけ? 連休明けに退職金が振り込まれたこと。予想より2割くらい少なかった。でも、税金その他、引かれるものがなんにもなかったので、結果的に手取りとしては予想通りってとこかな。もらえるだけありがたいと思おう・・・と庶民らしく自分に言い聞かせる。

で、今まで普通預金で遊ばせていたり、定期預金も自動継続でいつのまにか低っい金利になっていたりってものが多すぎる(というほど絶対額は多くないが)ので、真剣に資産運用(?)を考えている今日このごろ。ちょっとでも不労所得が欲しーい。ということで、昨日できなかった用事を銀行や郵便局にて済ませる。定期預金の解約と資金移動。

友だちから、出産の内祝いと出産報告のおハガキが届く。たいしたものを差し上げたわけでなかったので恐縮だけど、うれしいもんじゃのう。

NHKの「スタジオパークからこんにちは」に阿部サダヲが出ていた。時々どことなく力みを感じる住吉アナ(この春からだよね?この番組やってるの)にも優しくて、NHKに出ていても少しもハラハラさせない好感度の高さでありながら、おもしろさが染み出てくるようで。

ホークスvs阪神初戦。城島に打たれたのがきっかけで逆転負け・・・。悔しい〜。でも、今日のドームは今シーズン一番の客入りだったんだって、やっぱりそうだよね。

夜ごはんは、ひき肉と野菜炒めのレタス包み、うるめ鰯、しらす冷奴、大根おろし。そのほかに、お弁当のおかずに鮭を焼き、ピーマンの肉詰め、大根とにんじんのなますも作った。がんばった感。