7.3キロ、39分25秒。

天神から帰宅後、夫に「今日は走るの」と聞くと、「うーん、今日はやめとく」と言う。「へぇー」って答えてパソコンいじってたら、「やっぱり大濠公園行こうか」と持ちかけてきた。車で出かける。

公園の駐車場はなんと満車! 私が大濠公園を走るようになったのは6年ほど前だが、確かにそのころに比べて、休日の園内の人口密度は確実に上がっている。ランニング&ウォーキングブーム、いったいいつまで続くんでしょう。

愛読しているランニング雑誌「クリール」で、森脇健児が連載をもっているのだが、10月号のテーマは
「私が走ったランニングコース 「ここ大好きベスト10」。この5位に、我が大濠公園がランクインしています!
森脇さんのコメントを以下に転載。

ここの公園はメジャーなのだが、本当に素晴らしい!
ランナーにはうれしい距離表示もしっかりとしているし、池があり緑があり、福岡県民の方もきれいに利用しているので、気持ちがいい。
こういう公園が福岡市内にあるのが、うらやましい限りだ。あまりに気持ちよくて、1周で帰るつもりのところをついつい2周してしまう。そんなコースだ。
だが、問題は博多のホテルから大濠公園へ行くまでの大通りの歩道だ。
とにかくこの博多という街は自転車が多すぎる。歩道が狭い上に、上り下りに途切れることのない自転車は、スピードを出して向かってくる。ランナーにとっては危険だ。
注意しながら走るので、本来1時間10分コースなのだが、プラス15分はかかってしまう。

森脇さん、よーくわかっていらっしゃる。地元民が読んでも、良くも悪くも異論ございません。そうなんですよ、自転車がね・・・。まあ、普段は私も、その自転車乗りのひとりなんですが。

さて、夫とは途中まで一緒に走る。いちども休まずに3キロを走った夫、ラバー敷の平坦なコースの威力を思い知ったよう。私はそのあと一人でプラス4キロちょっと。森脇さんも書いてるように、距離表示が明確でわかりやすい大濠公園だが、実はスタート/1周のラインには罠があって、正確には1周が1960mくらいしかないので、注意が必要だ。

なんにせよ、この3連休は、

  • 1日め:運動会探しの町ラン
  • 2日め:動植物園の心臓破り坂ラン
  • 3日目:大濠公園ラン

と、なかなか変化に富んだ、充実したランニングができた。明日から、平日はまた長時間残業だろうから、走りだめってところ。