2009-08-02から1日間の記事一覧

『天地人』第31話 「愛の花戦(はないくさ)」

背筋がゾゾっとするようなお寒いサブタイトルだが、中身はそれほど悪くなし。というか、ここんとこ、以前より面白くなってきてるような・・・。脚本補佐が効いてるのか、私がこのドラマの世界に慣れたのか? でも、各人が背負うものを鮮明になり、説得力のあ…

小林よしのり『天皇論』、佐野眞一『新 忘れられた日本人』など

今日の日経新聞に広告が出ていたのもあって、小林よしのりの『天皇論』を買おうかどうか再び迷うが、本屋で手にとってみると(2度目)、やはり私にとってはとりたてて新鮮味のある内容でもなさそうなので、戻す。しかし、天皇の激務や、憲法に対する忠勤ぶ…

コロッケにめろめろ

昼ごはんは納豆パスタ。納豆を加熱するのを頑なに拒む夫は、ざる蕎麦を食べていた。早起きの仇を討つかのように根をつめて(?)昼寝して、夕方、思いたって窓拭きをする。濡れた雑巾→くしゃくしゃに丸めた新聞紙で仕上げ。思ったよりは汚れてなかった印象。…

ラン4.5キロ、ウォーク1.5キロ

8時過ぎ起床、夫と大濠公園へ。ゆうべ6,000発の花火を打ち上げた大池の中島は、まだ業者さんが清掃作業中で一般市民は立ち入り禁止。池の周回、ジョギングコースや散策路も、どことなく雑然としており、ところどころにゴミなど落ちている。それでも、ジョギ…