ラン4.5キロ、ウォーク1.5キロ

8時過ぎ起床、夫と大濠公園へ。

ゆうべ6,000発の花火を打ち上げた大池の中島は、まだ業者さんが清掃作業中で一般市民は立ち入り禁止。池の周回、ジョギングコースや散策路も、どことなく雑然としており、ところどころにゴミなど落ちている。

それでも、ジョギングやウォーキングをする人たち、部活動の練習と思われる学生や、犬の散歩や子どもを遊ばせる人々などで賑わっているのはいつもどおり。週末の朝の公園風景のすがすがしさは、寝坊大王の私をして吸い寄せしめる魅力があるものです。

  • 500mウォーク
  • 1kmラン (5分53秒)
  • 500mウォーク
  • 1kmラン (6分10秒)
  • 500mウォーク

と、ここまでは夫と一緒に行って、クールダウンする彼と別れ、もう1周とちょっと、ひとりで走る。

2.5km、12分38秒。

私にとってはすごくがんばってるキロ5分という速さ。普段、もっと10キロ前後を走るときはキロ5分45秒〜6分なので、キロ5分だとかなりびゅんびゅん飛ばしているという体感だ。