長月の十六

●9月某日: キャンプ場の朝は早く、6時前から周囲のテントから人が動き始める気配。サクは6時半ごろまで寝てたかな。朝ごはんはホットドッグサンド。熱いコーヒーが美味しくて幸せ。

f:id:emitemit:20181204220043j:plain

子どもたちはランニングや手漕ぎボートやUNO。11時にチェックアウトなので9時半過ぎからテントの撤収を始める。サクは子ども同士遊ぶのに忙しかったので夫と2人でやったけど、存外首尾よくできた。入れ替わりで今夜泊まるご家族に場所をそのまま明け渡して、帰路に。SAで麺類食べて、高速で寝てたら夫がジャンクションで道を間違えていたw ま、正しいほうはかなり渋滞してたようでもあるので、時間的にはあまり変わらなかったであろう。

帰って洗濯機まわしてから、夜はイタリアン! 薬院のポルコロッソ。私の誕生日メシです!! 美味しすぎた。美味しすぎた(2回)。

 

f:id:emitemit:20181204220723j:plain

ポークグリルや自家製ソーセージ、イカスミのパスタはもちろん、デザートのアイスケーキやフォカッチャに至るまですべてが美味。全部ぜんぶびっくりするくらい美味しかったんだけど(語彙が死ぬくらい美味しかったんです!!)、「1年に一度のことだから値段を気にするのやめよう!」と夫と言い合って、一緒に飲んだワイン!! 2人分のコース料理よりもお高い赤ワインといったらもう、至福の味でしたよね・・・って、めっちゃ値段覚えてるやんねw。帰宅して、サクを寝かせてから白ワインで2次会。


●9月某日: 誕生日! これから何がしたいのか、ぼんやり考えながら本を読んだりしてた。腰の不安あり、走ったりたくさん歩いたりするのは避けている。サクがプレゼントを3つくれた。1つは、「おつまみにもおかずにもなる料理の本」。

飲んで、食べて、みんなで楽しむ おつまみおかず

ほんとは、私が買いそろえている『海街diary』の最新巻をあげようと思ってたらしいけど、まだ発売してないからねw 2つめは、フェルトで作った「おまもり」。おまもり、の字の刺繍が超うまくてびびる。最後は、サクが描いたマンガ「トビハネくん」。オリジナルキャラクターのトビハネくんが暴れまくる。1巻が完結したらしく、ビニテで背表紙を作っていたw 

夜ごはんは、野菜ゴロゴログラタンやサラダ、バケット。我が家は日曜日(連休最終日)は休肝なので、ノンアルビールとコーラ(サク)で乾杯した。