文月の四 / 最高に楽しみ!からの墜落

 

●7月某日: 4時ごろ目が覚める。すごい豪雨。6時すぎ、学校からメールが来たが基本的に通常通りの登校らしい。空模様と予報を見合わせて「いやいや、ねーわ」と半ば自主休校を決め込んでいたら、はたして7時半、再び小学校からメールで「自宅待機」の旨。うんうんそうよね。その後、9時半ごろに再び自宅待機、そして11時過ぎのメールでやっと休校が決まった。電車は動いているので夫は出勤。



あさイチプレミアムトーク東出昌大。登場数十秒で噛み噛みになり、その後もひどく真面目にとっぽいでーさんになごなごしてたら、麻原彰晃ほか7人の死刑執行の話題であさイチは中断・・・。

昼、男女共サポーターの新事業の説明会が予定されていたが、この大雨の中、休校になったサクを残して出かけるのはさすがに忍びなく、キャンセル。

それは全然いいんだけど(え)、今日は夜、今年最大くらいに楽しみにしていた、再びの藻谷さん講演会。しかもそのあとは藻谷さんを囲む食事会に臨席する予定!!!!になっていたんだが、大雨で頼みの綱の西鉄電車も止まるし(正確には天神~大橋間のみ減便運行で、ものすごく混んでいるらしい)、スマホにはたびたび、同じ区内の避難指示を伝える緊急メール。17時過ぎに特別警報まで出されるに至って、夫とも協議し参加を断念した。

何となく、このあたりの雨は弱まってきた感があったんだけど、3時間後、4時間後もそうかはわからないし、ニュースを見た8歳児も「行くな」というし。はぁー、それにしても、残念無念という言葉では表せない! 家でやけ食い&やけ飲みだ。

山芋お好み焼き、ニラ玉、もやしの唐辛子炒め、きゅうり。切迫した各地の状況を見るにつけ、ひとまず家族が家にそろっている安心感は有難いし、あんまりしょげてると家族に悪いので元気出しつつも、やっぱり哀しくてぐちぐち言う。で、子どもと一緒に寝てしまう。


●7月某日: 朝起きると、こちらはもうすっかり雨も上がり、風は涼しい。藻谷さんの講演会は、さすがに参加者は申込数より減じたものの無事に終わったようで、終わったあと数人で藻谷さんをもてなす会も催せたらしく(お店を吟味厳選して予約入れといたのは私・・・!)、ほんとよかった。でもやっぱり行きたかった・・・とぐじぐじしてると、サク、「ま、そんなこと言わず、しりでも出して!」と明るく励ましてくれる。尻は出さなくていいよw 

夫は同情しつつも「いや、やっぱ行かなくてよかったよ」と。うん、まあそうよね。行ったら行ったで、ずっと心配してなきゃならんかったろうからね。気を取り直してパワポのスライドづくりなど。

昼、録画してたNスペで「江戸の火事」特集。夫と、昔の人の都市計画に唸る。サクも明暦の大火の再現ドラマに見入って、「火、こえぇー・・・」とブルブル。そのころ、福岡を抜けた雨雲はさらに発達して(?)中国四国で猛威を振るっていて、その映像は言葉を失わしめるものがある。

夕方、ランニング。那珂川はまだ増水していて流れが速く、時々ランニングコースにしている川べりの道も水をかぶっていて、昨日はさぞかしと想像させた。夜ごはんは夏のもつ鍋。野菜をたっぷり食べたかったので。西日本は全域大雨で、これから野菜の流通も厳しくなるだろう。夜、W杯ベスト4を決める試合でイングランドスウェーデン戦。イングランドが1点先取して勝った。夫曰く、イングランドは今大会、ダークホースとのこと。