「憲法改正ってなぁに? おしゃべりカフェ」開催しました🍀

いやー、無事に終わりました。今週、息子がインフルエンザだったのを始め、いくつかハプニングがあり、準備が間にあわないかと思った。オリンピックもやってるしさ!

f:id:emitemit:20180218194343p:plain

70年以上、一度も変わっていない日本国憲法が、改正されるかもしれません!
その判断は、国民投票によって私たちに委ねられています。

でも、今、選挙をやっても投票率は50%以下。
先日の久留米市長選挙なんか、たった35%でした💦

過半数の賛成で憲法改正は成立します。
つまり、全有権者のたった2割か3割の人しか賛成しなくても、
改正は決まってしまう(逆も言える)。

国民投票には、850億円もの経費がかかるのに(*_*;

子どもたちのために、どんな憲法を、どんな未来を残したいでしょうか?
子育て世代として、積極的に考えたいところです。

・・・といっても、子育て世代は、忙しい💨
勉強する時間、ない😣
そしてこういう話って、友達でもしにくいのが日本社会😣

だから、機会を作ってしまおう!
しゃべりやすい場があれば、ぼんやりとした胸の内も言葉にできる。
いろんな人の言葉を聞けば、そうそう!とか、そうかな?とか、気づきもある。

というわけで、
ふくおか市民ネットワーク那珂川さんに協力いただき、第1回目を開催しました。

やっぱり、平和な世の中、平和な未来への祈りはみんな同じ✨
問題は、そのプロセスです。

こうして興味を持ってみること
言葉にしてみること
人の話を聞いてみることが
平和への1つのプロセスになる・・・と思います!

ご参加の皆さん、こんなうららかな日曜日の午前中に、ありがとうございました。
ご夫婦でのご参加もあり、すごくうれしかったです。

写真は、今日、みなさんから出たお話の一部と
それぞれのメモです。

【憲法おしゃべりカフェ】
今後もやりたいと思っています。
興味がある人、場所の心当たりがある人、ぜひお声をかけてくださいね~💗

f:id:emitemit:20180218194712j:plain

f:id:emitemit:20180218194734j:plain