読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神無月の十三 / 「ママじゃない私」ポートレート、ちほちゃん

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

日記はまだ亀の歩みで昨年10月です…

 

●10月某日: 「ママじゃな」の取材。今日は土曜日、子どもたちも全員集合で、となると共通の友だち夫婦を子守に呼んで、そこのお子ちゃんももちろん一緒で・・・と、総勢11人、賑やかなパーティ状態。でもモデルさんがそもそも「パーティピーポー」とのことで、ほんとパーティ慣れしてる様子で、すっかり甘えて楽しませてもらいました(何しに行ったw)。持ち寄りごはんもおいしかったし、サクも、翌日や翌々日も「楽しかったぁ」と反芻してたし、よかったよかった(ほんと、何しに行ったw)。

いやー、モデルさんはもちろん人それぞれですが、毎度、元気をもらうような気分になります。その人がその人らしく(その人なりに、かもしれない)生活してる様子を垣間見せてもらうのって何か元気出るのよね。

mamajanaiwatashi.hatenablog.com


友だち一家と地下鉄・電車を乗り継いで夕方に帰宅。で、家に帰ったら夫が気合入れて夕飯を作っている。一口カツ、ごぼう&さつまいもスティック、うるめいわし、ポテサラ、トマト。ビール、白ワイン。ブラタモリ、録画をなぜか見損ねていた「新潟」。確かに幕末に開港した港の1つだけど、江戸時代にそんなに栄えていたとは。サクと一緒に夫婦とも撃沈。

 

●10月某日: サク、早朝(ってほどでもないか…)、家族で一番に目が覚めて「トイレ…」という。「いっておいで」と言うと「こわい」ですって、大して広くもない家なのに、ふふっ。昼ごはんにちゃんぽんを食べながら「逃げるは恥だが役に立つ」の1話。「情熱大陸」ふう演出での始まりに、サク「これ、ドラマか?」「ドラマじゃないよな?」「インタビュードラマっぽい」と疑問連発。

午後から夫はゴルフの練習に。雨の合間に、散歩がてら近くのお菓子屋さんまで行って…って、散歩っていうかダッシュするサクと競いながらの道のりだったんだけど、アップルパイやシュークリーム買って帰ってお茶をする。夫と入れ替わりで、私が夕方ランに。火が落ちるのがすっかり早くなり、夜ランの趣になった。夜ランもいいね。11.5キロ。とてもいい季節。夜ごはん、サバの塩焼き、味噌汁、ほうれんそうと卵のソテー、きんぴらごぼう。

 

●10月某日: サク弁、豚薄切り肉の焼いたの、卵焼き、ダブルさつま煮、ほうれん草ソテー。今週は、レギュラー週2のところ、なんと週4で弁当である!(ほかの学年の園外保育等、行事のため)。昼ごはん、とっても辛い納豆チャーハンを作って食べる。

幼稚園、お迎え後に貼りだされた運動会の写真をチェックし終わったあとも、園庭で激しく遊んでいる子どもたち。そのまま、○○んちに行く~と4人くらいで行ってたけど、結局それからもその子の家の近くの公園でずっと遊んでいたらしい。外遊びが気持ちいい季節だもんね。迎えに行くと、ブランコをとっても高く漕いでいた。夜ごはんは、鶏と椎茸、野菜のクリーム煮。カレー豆(きゅうり、玉ねぎ)。ポテサラ。



浅田真央は総合6位。3位に、シニアデビューの三原舞依が入った。今の若い子たちはほんとに、みんなぴょんぴょんと3Lz+3Tを決めますね。技術力が高い!! そんな中、優勝したのは地元アメリカのベテラン、アシュリー・ワグナー。こちらも、SP・FSともにすばらしいプログラム。自信をもって自分の世界を表現している感じが見ていて本当に胸打たれるんだけど、アシュリーったら緒戦から完成度すごいな!!