読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水無月の二十一

日々

●6月某日: 最近また、サクと朝「もこ's キッチン」見てます。好きです。サクを幼稚園に送ったあと、銀行に行ったら通帳を繰り越さなきゃいけなくて、しかもなぜか機械が受け付けてくれず窓口に行かなきゃいけなかったり。スーパーに行ったら、セルフレジが謎のエラーを起こして二度も引っかかったり。・・・という、機械に嫌われて思わぬ時間がとられる日。いいもん、「ままならないこと」がこれぐらいで済むなんてむしろラッキーだもん、ぷん。気圧がどーたらなのか、鈍い頭痛もあり、昼ごはんを食べた後40分近く横になってうとうと。

サクを迎えに行くと、クラスの子が「さくたろうくんち、いきたい」と主張しだす。下の赤ちゃんも小さいので急な行動が難しいママは渋っていたが、結局来ることに。あれほどゴネていたのに、「じゃあさくたろうくんち行くよ」と言われると、見違えるようにテキパキ行動しだす4歳児、かわええ。久しぶりにうちに来た彼は、おもちゃのすべてが物珍しくていろいろ物色。子どもが遊ぶ様子を見るのは本当に面白い。互いにそれぞれの意に沿って行動しつつ、相手を動かすために言葉で訴えつつ、相手からの訴えに応えつつ、でも自分のやりたいことがあるし・・・という、「自分の意」と「相手の意」とが交差する様子が見られる4歳児の遊び。

夜ごはんは、豚・玉ねぎ・しめじの甘辛炒め、小松菜の白和え、トマト、昨日のじゃがいもとピーマン残り。スマスマのスペシャルを見る。フィーリングカップルを楽しみにしていたんだけど、最後のあたりしか見られなくて、堤真一の自己紹介もプレゼンも見逃したー。痛恨だー。キムタク&AKIRAのカップルが成立。キムタクの両想い率は異様な高さ。過去にも、向井理斎藤工を落としていた。SMAPチームナックスの卓球。大泉洋のトーク力が相変わらずすごい。チームナックスでこれからいろいろ出てくれたらうれしいなー。vs嵐は出たことないよね?