卯月の二

●4月某日: 天神へ。向かいのホームに止まる電車、通り過ぎてゆく特急や急行など、待ち時間も満喫しているサク。まだまっさらなんだなあと思う。ロフトにて、4月始まりの手帳をようやく入手。3月31日に買いに行ったのだが(遅すぎ)品切れ中で、入荷したら取り置きしてもらうよう頼んでいたのだが、すぐに連絡がきてよかった。「おかあさんといっしょ」のたいそうのおねえさんや「みいつけた」のスイちゃんが代わって新しくなったこと、新・朝ドラ「梅ちゃん先生」など、テレビの中に新年度を感じる月曜日でありました。

●4月某日: 春に嵐はつきものだけど、中心気圧が962ヘクトパスカルって、それどんな台風? 当然、暴風警報が発令され、電車のダイヤも軒並み乱れるなど、大荒れの一日。サクをおんぶしてスーパーに行く。ところで最近、サクさんちょっぴり便秘気味? 出るべきものが2,3日に1度しか拝めません。「野菜不足なんじゃないか」という話になり、手始めにバナナをヨーグルトに混ぜて食べさせようとするも*1、2・3口で拒まれる(ヨーグルトのみなら食べる)。ふと思い立ってクックパッドを検索し、バナナ入りのカップケーキを作ってみた。ホットケーキミックスと豆腐を使った簡単なレシピなんだけど、「この私がおやつを手作り…☆」と軽い感動が。若いころも、好きな男にチョコのひとつも作ったことなかったんだがな。人生ってわからない。夫も驚きのあまり引いてた。サク、爆食。うれしいもんである。

*1:バナナは野菜ではありません。もちろんおやつにも含まれませんよ>遠足時