長月の十

●9月某日: 午前中、夫は亡くなったおじさん関連で用足しに。サクと歩いて近所の本屋さんに行く。たっぷり立ち読み。そうそう、こないだ、亡くなったおじさんの家を片付けていたら、図書券(500円)3枚が見つかって、いただいたのだった。ということで、マンガ(サク)と批評集(私)を購入させていただいた。帰りはけっこうな雨で、足元ぐっちゃぐちゃになって帰宅。
 
私の誕生日ディナーを予約していたが、こちらも台風なので延期。代わりに、夫がダッチオーブンでチャーシューを作った。煮てるときのにおいが、完全に豚骨ラーメンww できあがりはとっても美味しい! ほか、大根と牛肉の煮物、焼きイカ、枝豆、サラダなど。おフランスの赤ワイン! 私、フランスワインを進行しています。
 
『いだてん』、前畑がんばれ! しかし「ハイル、ヒトラー!」からの日中戦争勃発…
 
●9月某日: キャナルシティへ。幼稚園時代から使ってボロボロになっていたサクのリュックを新調する。彼が気に入ったノースフェイス、私も共用するつもり! そして、私の誕生日プレゼントも買ってもらった…ということでホクホクの私でごわす。夜ごはんは、さば、みそ汁、厚揚げのきのこあん、大根おろし。あ、昼は、きのうチャーシューを煮たときに出たスープでラーメンであった! 夜、インタビュー原稿やら何やら書いていてすっかり遅く…。
 
●9月某日: N事務所出勤。
 
facebookより)
韓国に旅した方から、おみやげをいただいた。
オミジャ茶。漢字では五味茶、と書き、甘味、酸味、塩味、苦味、辛味が含まれているという意味。
飲む人の体調によって感じられる味が違うといわれているらしい! 私は、たっぷりした甘みとさわやかな酸味を感じた。

f:id:emitemit:20200212210927j:plain

その方はこれまで、何度も(何十回も?)韓国に行っている。今回も、韓国の人たちはいつもと変わらず親切で優しかったそうです。韓国語がわからず、道に迷っても、助けてくれる人が必ずいるらしい。
でも、釜山へ向かう船に日本人はすごく少なかったんだって。
 
この間、友人たちと旅行の話になり、私が「韓国行きたーい!」と言うと(なんせ私は、不惑にして韓国のアイドルの女の子たちに超ハマっている。超ハマっている! ←大事なことなので2回w)、まわりが「でも、今は、ねえ…?」という雰囲気になったんだけど、「実際は、ぜんぜん大丈夫らしいよ!」と言っといたのはまちがいではなかった。
 
みんな、テレビも新聞もあまり見てなさそうだし、私みたいなネット中毒でもなさそうなのに(笑)、なんで韓国に距離を感じているんだろう? 醸成された「空気」がまんえんしてるんでしょうね…。
 
夜ごはんは、マイバースデイを祝って家族で「ピッツェリア・ニャーモ」。初めて行ったが、食べログマニアの(?)夫のリサーチに間違いはなく、すごく美味しくていい店だった…!