水無月の十二 / あまちゃん北三陸編最終回

●6月某日: 梅雨前線が停滞し、しかも台風まで近づいているらしい。てか、台風が近づいてるから梅雨前線が動かないのか? とにかくあれもこれもな気象状況のため、役員でやりとりした結果、本日の育児サークルの活動は中止する。とはいえ、どうも、今日も大山鳴動して鼠一匹…てな雰囲気。ヒマそうなサクをバスで連れ出して、ちょっと遠くの本屋さんなどへ行くことにした。すると、オーマイガッ! うっかりバスを乗り間違えましたよ。某駅を目指して乗ったのに、目前で曲がってしまった〜! はたしてバス停2つ分を歩かされる羽目になったサク。まあ都会のバス停間なんてたかが知れた距離だし、雨も小降りだったとはいえ、傘をさして長靴で、えっちらおっちらだけどちゃんと歩きとおしたサクを超ほめる。それなりに得意げな本人、本屋に着くとダーッと走って絵本コーナーへ、そのまま何十分でも動かない。立ち読みだけですんません…とようよう切り上げ、「でんしゃで かえりたい」とのサクの要望に応えて高架の駅へ上がり、改札口前で事件は起こった。って、ちょっとコケかましただけなんだけど、擦りむいた左の手のひらからちょっと血が出たことに大ショックのサク。「いたいよ〜、いたいよ〜、こけたよ〜」と号泣して一気にテンションダウン。大好きな電車でも泣きわめき続け、当然、駅を出ても歩かない。やや強まった雨脚の中、ふたりしてレインコートを着て、家までかついで帰らせていただきましたよ…(片手で傘、片手で子ども、プラス荷物、ってのは、私の細腕?では無理です)。ったく、あんなちょびっとの傷で大げさなんだよ〜この温室育ち!・・・って育ててるの私だ。

●6月某日: 夫が悪あがきをする季節がやってきた。そう、来週アタマに健康診断を控えているのである。ここ2週間ほど、酒を減らし、久しぶり(たぶん去年の健康診断前以来ww)にランニングしたりと、何かとがんばっている様子が見える。しかし本日、自分が作ったささみチーズカツに自分で負けるの巻。おかわりしてた・・・プププ。んだ、んだ、んまかったもんね〜。あまちゃん、北三陸編の最終回。忠兵衛さん送別会(春子歌う)、お座敷列車潮騒のメモリーズ&ずぶん先輩見送り)に続く、どでかいカタルシスの回。夏ばっぱの旗振り2回目でOPテーマが鳴ったとき、涙腺決壊…しかけたが隣に夫がいたので堪えた。そしてそのあとのユイちゃん! 平泉さん、そんなこったろうと思ったけど、パニクったユイの電車を追いかけながらの絶叫に絶句。いい演技しはる…! ひとりで夜更かし。亀ちゃん関係のDVDいろいろ見る。ワイングラスでビール飲みながら。しあわせ…!