弥生の十六 / 卯月の一

●3月某日: 夫の会社で地域向けイベント。たこやき、わたあめ、金魚すくい、ヨーヨー釣り…お祭りみたいな屋台も出ていて、それらの店番はすべて社員。ケッタイな会社ですことww まあ、せっかくなので、サクを連れていく。イベント会場にたどりつく前に、ビル敷地内の庭園でひと遊び、ふた遊び。すごく手入れされていて、色とりどりの花が咲き、名前も掲示されているので、非常に興味深し。イベントでは夫の同僚・先輩後輩のうち顔見知りの人々には特に念入りに挨拶&世間話。食べ物では、やはり、柳橋連合市場からもってきた魚のすり身を揚げたやつを挟んだ「柳橋バーガー」がおいしかった。あと、たこ焼きがふつうにおいしかったww 舞台でも随時イベントやってたけど(司会も社員ww 手作り感満載ww しかしこれが妙にプロっぽい司会だった)、意外にもフラダンスが良かったわ〜。自分がやるのが楽しいのは想像に難くないところだけど、あれ、見ても楽しいものなのね、と発見。夫は全体的な警備員wだったようでウロウロしてた。サク、夫を見つけるたびに喜び、去るたびに「パパは?パパは どこ いったの?」と怪訝。ほかにもやはり「これ、うちの息子」なんて、照れくさそうな笑みを浮かべながら家族をほかの社員に紹介してる人がチラホラ見られた。夜、帰宅した夫と打ち上げと称してビール飲む。

●4月1日: 4月だ、月曜日だ! Eテレの番組編成が変わったのをチェック。朝ドラ「あまちゃん」は上々のすべり出し。「純と愛」のラストでちょっと異様な雰囲気になってた(笑)朝ドラクラスタたちの、一様にホッとしたかのような感想がネット上に流れてくる。しかしまあ、クドカンなんで、「えええ?!」とのけぞる展開はあるんでしょうね…もちろん遊川さんのとはまた違った種類でしょうが…。新歌舞伎座と歌舞伎役者の“お練り”特集目当てで録画しといた日曜朝の「シューイチ」、意外にも、KAT-TUN中丸くんの卒論作成〜発表ドキュメントのほうに強く心ひかれた。24歳で早稲田のeスクールに入学して、5年間かけて124単位を取得したとのこと、立派だなあ。「黒人音楽のグローカリゼーション」というタイトルの卒論、読んでみたい。友だちにもらった車のおもちゃ(IKEAので、インテリア的にもかわいいのだ)がここ2週間ほど行方不明になっていて心を痛めていたが、今夜、見つかった! サクがプリンタの中に押し込んでたのだ! そしてそれをサク自身が発見した! よかったー。よかったー。とサクも50回くらい言ってた。急に思い立って、風呂に入れるついでにサクの前髪を切る。もちろんぐちゃぐちゃに。

さて、手帳は4月始まり派の私、今日から新しいリフィルを開く。新しい手帳って気持ちがいいですね。もともと妊娠期間に、妊娠・出産・赤ちゃん育児の記録のために…と思って始めた「ほぼ日手帳」も4年目に突入。今年度は、もちろん子どものことも記録するけど(ちなみに子どもの「ことば」はほぼ日手帳の「メモ帳」を同じカバーに挟んで記録していってます)、もっと自分のための記録、活用をしていきたいな、と思っている。年が明けて3か月、この機会にもう一度、心のふんどし締めなおそうっと。とにかく時間を大切にしなければ。今は今しかない。