神無月の三

●10月某日: 福岡市動物園へ。9時半前に着いたのだが、駐車場はすでに9割がた埋まっていた。とはいえ、運動会をやっている幼稚園等も多い日なので、普段よりは少ないはずだ。サク、初の動物園。つまり夫と一緒に来たのも初めてだ、まあそれはいいとして。サクはやはり、ゾウやキリン、ライオンのようなわかりやすい動物に、強い興味を示していた。春に油山のもーもーランド(羊や牛がいる)に行ったときよりは、ずいぶん歩くようになったな、という印象。それぞれの動物の餌が書いてあるのを見て興味深かった。ライオンとトラ、猛禽類の一週間分、餌が一覧表になっているのを見て震える。「火曜 昼 カンガルー3kg 夜 鶏頭2kg」といった感じ。それは・・・それは餌用のカンガルーを(この地球上の)どこかで飼育しているのか? 輸入なのか? ま、私だってその夜、徒歩圏内のおいしい居酒屋で焼き鳥を食べまくったわけだけどさ・・・。個室だったんだけど、サクがたびたび「すいませーん!」と大きな声で言って店の人を呼びつけようとするのにびびる。帰宅後、フィギュアスケートジャパンオープンの録画を見ながら白ワイン。浅田選手の今季FSは白鳥の湖。衣装はかわいいんだけどイマイチ何かが足りないような・・・ 後半に3Lo+2Loと、3F+2Lo+2Lo(手を上)だった。今季、最後にやるよう規定されているという(フリーなのに・・・謎だ)コレオスパイラル。真央さんは昨季の「愛の夢」でもこのパターンだった。というか、あれがあまりにも評判がよかったので今季のルールになったのではないかとすら想像してしまう(笑)

●10月某日: 夫が古いパソコンをネットにつないでくれた。サクと夫が公園&買い物に行っている間に、「負けて、勝つ」の最終回を見つつ、業者さんにパソコンを預けて入院させ、ランニングに出かける。夜は、この秋冬はじめての、おでんでーす! 昨日から夫が地道に仕込んどいてくれた。しかも「おでんばっかりじゃ飽きるかなと思って」とアジの煮付けまで。夫、どんだけ世話女房。そしてあたし、どんだけぐうたら亭主。ま、それらを肴に今夜は白ワインをちびりちびり。頑として昼寝をしなかったサクは早く寝た。それでも寝たくなくて、寝かしつけに大泣きで抵抗しているんだけど、「ヤクルト飲んだね〜」とか「飛行機見たね〜」とか、定番の、”今日いちにちを振り返る会話”を始めると、話すのが楽しいらしくて、すっと泣き止んでぺちゃくちゃしゃべりだすのがかわいい。夫は凱旋門賞でオルフェーブルの2着を見届けてから寝室に来た。