水無月の九

●6月某日: ヤフードームでデーゲーム観戦。私たちの指定席(というのは夫の会社が所有している席)は3塁側ダッグアウト裏近くで、マウンドからの投球を真横から見る感じになる。前から2列目なのでおのずと近い。ホークス大場の球は初めて見たけど、今日はよく走っていたと思う。リズムも良くて三振もとってた(8Kだったかな)。ここぞというところで制球が定まらないのが良くなれば、先発としてかなり頼れるようになりそう。がんばれ! DeNA三浦の球はさすがという感じで重い。まあとにかく、去年だっけ?公式球が変わってから、プロ野球全体、ヒットがずいぶん減って、見る側としてはちょっとつまんないですね。ま、生の野球見ながら生(ビール)を飲めればそれでいいんだけど〜げへへ。夫の作ってくれた弁当も美味かった、特に唐揚げ、何あれ。うますぎ。朝から揚げてくれたのよ…。

ふだんなら昼寝している時間にドーム球場に連れてこられたサクは、目を白黒させながらもお弁当やお菓子でなんとかご機嫌に過ごす。7回裏の攻撃の前のジェット風船飛ばしは見せてあげたくて、そこまで粘っていたのだが、前を向いて立っていたサク、みるみるうちにあちこちで膨らむ風船、真っ黄色に染まる球場に恐れをなしたらしい。助けを求めて振り向くと、パパ・ママもまた黄色のお化け(風船のことね笑)をもって笑っている姿を目の当たりにするのであった…あそこまで焦った人の顔を見ることもそうない。夫に風船を渡して大泣きするのを抱きしめてあげながらも、けっこう笑った。

●6月某日: 翌日になっても、サク、「風船飛ばせようか〜」の一言で顔がひきつり、余って持って帰ってきた黄色い風船(膨らませる前のもの)を見せるやいなや、急いで走って逃げていって別室のドアを閉め、籠城。立派なトラウマになったようだ…。一日雨の予報だが、やんでる合間を見て買い物に行くも、ベビーカーの中からサク、「あーめ! あーめ! あぁぁぁめぇぇぇぇ!」と「傘させ」コール。「今日は雨だね〜」「傘がいるね〜」と家の中で言って聞かせていたので、ささないなんて話が違う、と思ったらしい笑 昼食後は早々に添い寝で寝かしつけに入るも、全っ然、寝やしねー。思わず意識不明状態に陥っていた私が15分後目を覚ますと、ん、隣にサクがいない? 家の中はとっても静か。むちゃくちゃ嫌な予感が…! 果たして、そーっとテレビの部屋に入ると、冷凍庫から自分でアイス(10本198円とかで売ってるソーダバー)を出して、個包装の袋もあけて、手も口周りもべっちゃべちゃにしながら食べてた。ここ数日健康診断のために節制していた夫、無事に終えて、牛肉は食べるわビールは飲むわごはんも食べるわと不節制三昧。

●6月某日: そういえば3日くらい前に決まってその場で公表もされたらしいんだけど、さしこさんがHKT48に移籍するそうな。まぁ、こちとら、菅原道真公以来の由緒正しき流刑地ですからね。しかしまあ、元カレとやらが出現するのももちろん辛かろうが、それがもとでのこういう措置に、ファンはどこまで、いちいち律義に付き合うものであろうか? 私は今回ですでに辟易だが。夜ごはんはカレーライス。「カニカマの賞味期限が切れるから使ってくれ…」と言い残して出勤していった夫にこたえて、カニカマ入り春雨サラダも作る。ロンハーの「俺たちのNo.1」、4代目No.1は長澤まさみに。しごく納得の結果だ。