弥生の七

●3月某日: 夜中に泣いたサクをさわってみると火の玉のように熱い。むむっ、と検温、38.5度。迷わず、冷蔵庫にひとつ残っていた座薬をINする。ぐっすり寝てくれ〜。翌朝は37.4度。痰のからまった咳、両方から垂れ流しの鼻水でさんざんな姿はかわいそうだが、それでもいつもどおりに元気なテンションなのでちょっと笑ってしまう。病院で診察。今夜も高熱が出るようであれば、明日インフルエンザの検査をしましょうとのこと。今はやっているB型は、A型に比べると熱が上がらないので、甘く見てしまうことが多いのだそうだ。それ以降はほぼ平熱。

●3月某日: 夫、有休。しかし二日酔い。サクも熱こそないが鼻水ダラーで咳もしてるし、おとなしく過ごすしかない、ちぇ。でも、昼下がり、ふと思いついてキャナルシティへダッシュ。キャナルといえば時代はイーストビルなんでしょうが、そっちには足を踏み入れず、サウスビルで散財。といっても私の散財なんてたかが知れてるけどね、ふ。そして、バスに乗るのも電車に乗るのも何だかめんどくさくなって、ひたすら歩いて家をめざす。途中、サクが寝たので、冷えてはいかんかなと(今さら…)思って最後のひと駅分だけ電車に乗った。小栗旬山田優が結婚を発表。ついでになぜか大森南朋も結婚を発表。

●3月某日: 夫、有休。そう、2連休なのである。しかも素晴らしい天気、しかも明日からは雨の予報。今日遊ばないでいつ遊ぶ!?ってとこだが、サクさんまだまだ微熱も咳も鼻水も続いています、無念。くしゃみのあと、昔懐かしい(?)鼻ちょうちんをぷかーと吹かすサクを、この日3,4回見た。鼻をとりすぎて、鼻の下はもうすごい荒れ模様。かわいそうなんだけどちょっとおかしくて、「赤ひげ先生」と呼んで愛でる。夫、朝からコロッケの仕込み。サク用のちっこいやつもちゃんと作ってる。そのほか、オリーブオイルたっぷりの菜の花パスタも超うま。せっかくの有休だったのに冴えない二日間だったが、美味しい夜ごはんをふるまってもらうと気分がものすご上向くわ。