睦月の二

●1月某日: 今日から平常運転。休みの終わりはさみしいけれど、普通どおりの日々が一番かな。「カーネーション」も始まったし☆ サクさんはちやほや尽くしの年末年始から暗転、今日はお注射チクリの日です。突発性発疹が治ってしばらく経ったので、そろそろってことでインフルエンザの予防接種2回目。注射のあとはおとなしくしといたほうがよかろうと思い、先に公園へ。だーれもいやしません。まだみなさんお正月休みなのかしら。っていうか、これはあれね、極寒のせいよねブルブル。病院帰りにはものごっつ雪が降り出した。

●1月某日: 年末年始の暴飲暴食から回復すべく、昨日から白湯を飲んでいる。白湯は、沸いてから15分、やかんの蓋をとって換気扇をまわしながら沸騰させ続けて作っていて、こうすると不純物がかなり飛んでいくらしいんだけど、確かに沸いたものをすぐ飲むよりは美味しい気がする。で、昨日から、鈍い頭痛があり、今朝は顔に吹き出物が少し。これはもしかしたら、たまっていた老廃物が出てくる好転反応かもしれない。夜、とんねるずの「大泉、マグロを買う」に爆笑。ぼやき、悪口はお手のものの大泉さん。今までこの企画に出なかったのが不思議なくらいだ。

●1月某日: 年明け以来、というか、突発で体調を崩したのがそもそもの端緒だと思うが、朝起きるのが遅くなっているサクさん。つまり昼寝も、そして夜寝るのも遅くなっている。むー。このままじゃないかんな。食欲と活動量は上等なもんで、追いかけたり追いかけられたり、ボールを投げたり蹴ったりしてサクと公園で遊ぶのが私のよい運動にもなっている。夜、金スマの最後の20分くらいを家事をしつつ見る。AKB48は基本的に好きなんだけど、特に、本質的には陰陽でいったら陰よね、みたいな個性をもつあっちゃんがセンターにいるところがすごく好きなんだけど、とにかくみんな泣きすぎるというかがんばりすぎるというか、こんなにも激しく一喜一憂する子たちが、今、ほとんど頂点にいるってことに、なんだかイヤ〜な感じがしてきた。この子たち3年後くらいどうなってるんだろう・・・。みんな、賢くあれ!