神無月の六

●10月某日: 盛りだくさんの日曜日。まず、朝5時半にサクが起きた。さすがに親は起き出す元気なく、電気をつけずに寝たふり(夫は爆睡)をしつつ、危ない動きがないか気をつける。サクははしゃぎはしないんだけど、私の髪の毛をさわり倒したり(最近のブーム)、勝手におっぱいを飲んだりしつつ延々と起きている・・・。昼前に夫が受験に出発。彼が帰ってくると同時に電気温水器の修理が始まり、ものすごい勢いでちょっかいを出しまくるサクを遠ざけるべく、入れかわりで出かける。本屋行って〜(って、最初に自分の行きたいところに行く親、わたくし)、公園行って〜、薬局行って〜、スーパー行って〜、酒屋行って〜、で、2時間ばかし時間をつぶして帰宅。ふう、歩きっぱなしだわ荷物は重いわ(酒を買いまくった)で疲れたぜ。夜は、試験終了を祝う大慰労会。の割に、イカを焼いたりホイコーローを作ったりしてたのは当の夫・・・。もともと家でダラダラ飲むことはあまりない彼だが、今日は11時も過ぎてから「もう一杯だけ飲もうかな、テレビ見ながら」とくつろいでいた。飲むがよい、飲むがよい。この3ヶ月ほど勉強がんばってたもんね。家事育児(特に料理)のペースは全然落とさずに勉強がんばってたもんね。なので特に辛抱したことがあるわけでもないくせに、なんだか私もハレバレとした解放感。やったー!試験終わったー! ぐびぐび。