葉月の六

●8月某日: 1日ごろごろして過ごしても、夕方たった30分走っただけで、「うーんいい感じに体力使って心身すっきり☆」って心地になるからランニングって好きです。夫の作った夜ごはんも、いつにも増して超おいしく感じられる! 夫は、ポテトサラダとかハンバーグとおかサクのためのごはんとかを作りだめして、1日がんばってました。夫が独身のときからもっていたペアカップの1個を、サクが割った。ものはいつか壊れるのがさだめだが、しゅんとする。私はそれをとても気に入っていたのだ。そこで初めて明かされる真実。「でもあれ、100均で買ったものだぞ」と夫。そ、そーだったのか! 

●8月某日: 子どもの上昇志向ってすごい。もう今に始まったことじゃないけど、サクの興味は上へ上へと上がってゆく。我が家でも、バレリーナかいっ!てほど爪先立ちをしてダイニングテーブルやら棚の上のほうやらに目を手を伸ばしているが、私の実家でも同じ。彼の手によって、いろんなものが引きずりおろされ、ぐちゃぐちゃに散らかされた。すまぬ、親。そしてこの日、実家のすぐ近くでパトカーが何台も来て新聞にも載るような事件が起きた。けが人とか出なかったので不幸中の幸いだが。