『ドン★キホーテ』 第3話

視聴率獲得のため、各局が本気を出してくる(ただし無難な線を狙いすぎたり、よみがはずれることも往々にしてある)春・秋クールに比べると小粒な印象ぞろいにはなるけれど、低予算だってなんだって、面白いものは作れるのよね!てのを見せてもらえるとうれしい。

ドン★キホーテ』、今年の夏クールの快作のひとつだ。今からでもおすすめですよ、みなさん。

視聴者に設定の妙をすでにしっかり飲み込ませてるから、ちょっとしたところでもやけに笑えちゃう。もちろん、小ネタをいろいろ仕込んであるがゆえなんだけど。城田がへったくそな字で書いてる「おれの勝ち」とか、入れ替わりから戻る方法を知恵袋で訪ねると「神社の坂から転がり落ちろ」みたいな小林聡美ネタが盛り込まれていることとか。ばかばかしい細かさが好き。

それに、松田翔太をかっこよく撮ることに、すごく注力している。や、もちろんもともとかっこ良いんだけど、翔太さん史上でも未曾有のかっこよさだと思う。鯖島のしゃべり方すると、優作の声にだいぶ似てるような・・・?

あゆみ(内田有紀)は、入れ替わりには気づかなくても城田のこと好きになるのかな。中身が鯖島だから。城田だってあゆみを愛してるんだから、拒まないだろうし。成海璃子ちゃんと合わせて、城田もてまくるの図、って感じに?

ところで! 小さいお子さんをおもちのお母さん方、児童相談所の男の先輩が、『みぃつけた!』で子どもたちと椅子とりゲームをやってるお兄さんだって、気づいてました?!