『ドン★キホーテ』 第1、2話

おもしろかった。設定上、入れ替わるまでの説明が必要なんだけど、そこまではかったるいんだよね、こういうドラマ。元のキャラはふたりともたいして魅力的じゃない・・・というか、入れ替わったことで、なんかキャラにも付加価値がつくんだよな。入れ替わったあとの城田(=見た目鯖島)はまっすぐに熱い児童福祉司になっててマニュアル人間の面影が消えてる、みたいな。

ま、そこが面白いわけだ。入れ替わってからは安心して見られた。翔太がおもれー! ヤクザな松田翔太は、若かりし日の長瀬智也を髣髴とさせた。線の太さ細さは全然違うふたりだけど、ヤクザでコメディちっくな役を初めて*1演じるフレッシュな魅力が・・・。高橋克実はさすがの安定感でがっしり支えてる。内田有紀と踊るシーンも、入れ替わる前は寒かったけど、後は爆笑。

数字は低調に始まってるけど、耐えられなくて入れ替わる前に脱落した人でも、途中からでも、特に不自由なく見られるつくりなので、これから上がっていってもおかしくない。中身ヤクザの松田翔太が、しょーもない親をズドンドスン(だっけ?)とやっちゃって、傷ついた子どもに不器用な手を差し伸べていく姿は、土9らしい軽さとまっすぐさを兼ね備えてカタルシスをもたらしてくれる。

多分、城田自身も、子ども時代に家族に恵まれてなくて、それがもとで児童福祉司になったんじゃないかな。小林聡美はそれを知っている、と(だから彼女だけが城田を責めない)。で、入れ替わった先の鯖島組はまさにファミリーで、第2話で内田有紀がすでに「兵隊じゃない。ヤスは私らの家族だよ!」と発言している。

しっかし小林聡美高橋克実といえば、『すいか』を思い出すよね〜。市川姉妹は姉のほうだけど、今回。そういえば松重さん久々に見たような。原点回帰みたいな役ですな。成海璃子ちゃんてきれいな子。そのうちうまくなるんでしょうよ、ね。

*1:少なくともゴールデンではね