師走の四

●12月8日(水): 寒くなってきた。昼間もホットカーペットつけたりしている。主婦向けの雑誌やフリーペーパーでは大掃除について特集される季節になり、立ち読みしてモチベーションを上げることにいそしむ日々でもある(実践への道は遠い・・・)。夫がワインと食べ物買って帰ってくる。ちょっと大きな仕事が終わったので慰労会もどきだ。春巻き、酢豚、刺身盛り。サラダだけ作った。イタリアではワインはお乳にいいってされてるらしいしね、と、ちょっと飲む。美味し楽し。アルコールってすばらしいですよね〜。だからこそ怖いんだよな。妊娠するまでは立派な(=ひどい)ドリンカーだった私は、海老蔵を笑えたもんじゃありません。

●12月9日(木): うしみつどき〜明け方の格闘で疲れ、サクとふたりで朝寝坊。起きると夫がもういない、というのはいろんな意味で気が滅入る。最近、日中の好不調に波があって少し参ってます。サクを昼寝させようと試みたけど敢えなく2回とも失敗。歯が生えてきたわけではないが、おっぱいをくわえてひっぱられるのが痛いので、もう十分飲んだだろって時に、ひとさし指を折り曲げて第2関節を口のそばにもっていってみたら迷いなく吸いつかれる。くいっくいっと吸うその力強さよ! まあ、吸っても何も出ないからことさら強く吸っているのかもしれないけど、サクを頼もしく思うのと同時に、こんな強さで吸われ続ける私のおっぱいに「おつかれやまです」って言いたくなった。夜ごはんは、もらいものの美味しい餃子、ささみと野菜スープ、ブロッコリー