読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長月の九

●9月某日:  二度寝~。とと姉ちゃん見てから朝ラン。この数日、暑さが戻っていて、今日も30度を超す予報。走った時間もすでに気温が上がってきていて日差しもあって、なのに帽子を忘れた。。。さくっと5キロで終わる。

午後から夫の実家へ、久しぶりに運転。途中で寝てしまったサクと一緒にスーパーの駐車場で夫の買い物を待っていたら(普通スーパーで買い物担当するのは妻のほうじゃないのかなどと言ってはいけない!)雨がぼたぼた降り出した。夜ごはんは焼肉! ミノやホルモンもたっぷりあって美味しかった、この数日、ちょっと食欲と体力が落ちている様子だったサクもたくさん食べた。義父お手製のイワシ刺も! 

町の新聞に、地区の敬老の日のイベントの模様が大きく報じられていた。今この地区は義父が区長をしていて、義母も敬老会のボランティアをずっとやっていて、2人の写真もいくつか載っている。その流れで見ていたら記者の人が書いたらしきコラムの文章がびっくりするほど良かったので(この地区のプロフィールや情景を淡々と書いたものなんだけどこういうのにこそ文章力でるよね!)「これ文章うまいですねー」と言ったら義父の懇意にしてる同級生が書いたものらしく、たいそう喜んでくれた。

 

●9月某日: 雨の中、義父の畑で野菜収穫。きゅうり、なす、ニラ、ねぎ、いんげん、かぼちゃ、オクラ、唐辛子・・・・季節は秋へ向かっているけど夏野菜がめちゃめちゃ元気だった。で、ばかすか収穫して家に戻ったら突然、滝のような雨が降り出した。台風はまだ遠いんだけどとにかく強いみたい。しばらくしてひと段落したけどまたひどく降るというので、その隙に帰途へ。はたして家に着く1キロほど手前でまた雨脚が強くなり、帰宅すると激しい雷まで。

夜ごはんは、イサキ刺、ゴマサバ、きびなごの天ぷら、野菜の辛いパスタ、レンコングリル、ニラとじ。超おいしーい。白ワイン。サクを寝かせてから夫と二次会、真田丸とか火曜サプライズの録画(渡辺謙宮崎あおい)とかたらたら見てたら、スポーツ番組?で田中将大マエケン対談という豪華なコーナーが始まった!