読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

葉月の五

日々

●8月某日: 夜中、サクが鼻詰まりや咳でちょくちょく寝づらそうな様子を見せていた。今日は家でのんびりすることに。午前中、ブレンダーでじゃがいもやらのビシソワーズ作り。何年か前に夫が内祝いでいただいたブレンダーを最近ようやく活用し始めている。当時はまだサクが小さくて、安全性を考えて使うのをためらいしまいこんでいる間に存在を失念していたのだ。

何事も経験が必要なものでビシソワーズっていうかシチューみたいになったんですけどまあいいや(投げやり)。それと、フレンチトーストで昼食。フレンチトースト作りはサクに相当部分をやらせる。午後はサクと絵の具で絵を描いて遊んだり。遊ぶことに関する子供の集中力の持続はすごいもんがあるな。夕方やっと買い物がてら外に出る。
夜ごはんはカレーライス、きゅうり・おくら・トマト・サラダ菜。カレーライスは夫が日曜日に仕込んでいたもの。ターメリックとクミンたっぷりでホットな味! 

天皇陛下の「お言葉」。NHKでノーカットのVTRを見ていたら、サクが「ながいな!」と言った(おそらく7分くらい経った頃)。最近の彼はテレビを占拠しがちな選挙(参議院・都知事)やらリオ五輪やらにおかんむり。「こどもにとってはおもしろくない! わからん!」と豪語して憚らない。「ダーウィンが来た!」も、選挙特番と五輪番組で1か月間休止だからなw ま、「世の中にはそういうものがある」って認識する段階ですね。ぐるんぐるん回ったりひねったりジャンプして着地したりする体操は尊敬の目で見ているもよう。

 

●8月某日: サクの風邪、回復傾向。家の中が荒れているのがデフォルトなので、「おばーちゃんが来る前にちょっとは片づけないと。」と言うと、はりきった子どもがあちこちやってくれた。できるやん! 片付け、できるんやん! 

昼ごはんは、ニラとズッキーニの肉みそ、オクラ、玉ねぎ、みょうがをのっけた素麺に、タローチャーハン。早めに弁当を食べたらしい夫から「ごぼう固いかもしれん、ごめん」とLINEがきた。「いいよいいよ」と返すサク。最近、スタンプだけじゃなくて、文章を送りたがるんだよな。食べた後、くーっと眠くなって3-40分寝てたら、その間に部屋の一角にお手製テント&タープを張りめぐらし、さらにおばあちゃんをたらしこんでアイスを食べているサク。やるな・・・! 

夕方、母を見送りがてら駅まで行って、買い物したりして帰ってきてから、今度はバスに乗って夫と待ち合わせ。今夜は居酒屋メシだ。夫の会社の近くにあり、子どもができるまで共働きしてた時代はちょくちょく待ち合わせて行っていた。サクが生まれてからは初めて来たんじゃないかな。メニューは(省エネの方向に)だいぶ刷新されていたが、相変わらず美味しかったぜ・・・! 

帰宅後、サクを寝かせてからちびちび飲みつつ「ゆとり」録画、そののちチャンネル回してたらやってた福原愛の準々決勝が酔いがさめるほどの緊張感。「すごい」「すごいね・・・」みたいな単純な語彙しか出てこないw

 

>>めざましテレビで紹介されたスーパーフルーツ
天然の薬箱【サジー】今ならおためし1000円