読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文月の十一

日々

●7月某日: 朝6時前、並べて敷いた布団の端っこの方でもぞもぞしている気配がある(ゆうべは夫は別室で就寝)。Nくん、もう目が覚めかけてるようだけど、まだちょっと早いからそっとしておいたら、やがてむっくり起き上がった気配がありこちらへ回り込んできてそっとトントン、とされた。目を開けるとそこにいたのは、サク。おまえか。ってことは、私の半身に乗りあがったような格好で寝てるのがNくんか(笑)。昨日は最初Nくん真ん中で寝て、だんだんサクゾーンが圧迫されてきたのでサクを真ん中に来させたのだが、朝を迎えたらまた入れ替わっていたと(笑)。

サクに「パパの寝てる部屋に行ってみたら?」と言うと(←自分がまだちょっと眠いw)、「そうだな!」とわくわく行って、夫を起こしてきた。30分ほどしてNくんも置き、朝からジグソーパズル。夫が卵焼きと味噌汁を作ってくれた。

朝食後、しばし虫捕りに行って、暑くなって帰ってきたところでベランダプール。お昼はNくんちで一緒に食べようとお母さんにお招きを受けていたので、11時半ごろ「そろそろ行こうか」とおもちゃの片付けを促すと、片づけながらNくんが「サクタローんちたのしかった、よるごはんもあさごはんもおいしかったし」とまとめていたw Nくんちまで、また虫捕り網&虫かごを標準装備して歩いていく子どもたちの後ろ姿が良いw 

 

Nくんちでは超おいしい昼ごはんをごちそうになり、食べ終わったらまた虫捕り・・・午後1時はさすがに暑いんだけど子どもたちだけで行かせるのはまだ不安だからなあ・・・Nくんのお母さんは妊娠9ヶ月なので私がついていく。そして蝉3匹ゲット。てか全部私が捕った。子どもの身長では届かないことが多いからな。またNくんちに戻っておやつを食べるころから、さすがに子どもたち疲れが見えてきてぐずぐずし始めるも、ちょっとすると自分で持ち直したり、ばらばらに遊んだり一緒に遊んだり、「体力ついたねー」とNくんのお母さんとしみじみ。お泊りの様子も報告し、互いの近況もゆっくり話す。16時帰宅し、後日聞くとNくんは5時過ぎに夜ごはんも食べずに寝てしまい、朝まで起きなかったらしい。そうだよね、やっぱり気を張ってたよね。

サクもサクで疲れていると思うのだがなんかやる気でハンバーグ作りなど超手伝う。夜、夫と飲んでたらだいぶ遅くなった。

 

●7月某日: サク弁、ごはん、ソーセージ、卵焼き、さつまいもサラダ、こんにゃく炒り煮、ピーマン&ハム炒め。サク、なっかなか起きない。疲れを引きずっているか。しかし目が覚めるとそれなりにしゃきしゃき準備。5連休のあとだが特に違和感なく登園していった感じ。

そのままお母さん劇団の練習、私は今回エプロンシアターをやる。いったん帰宅し、バスで薬院方面、友だちとランチ。ワーキングママなので会える機会は逃さないっ! 共働き&単身赴任家庭事情、小学校事情、DS事情など興味深い話いろいろ。パスタうまかったー。貴重な半休にはもちろん予定が詰まっているCちゃん、ランチのあとは娘ちゃんたちと美術館、夜は友だち家族とDSパーティとかで、時間ギリギリまで喋ったので慌ただしく別れながら「せかせかしててごめんね、てか私せかせかした人生だから」みたいなこと言ったのが超おかしかったw 

夜ごはん、焼肉用の分厚い豚バラをジュッと焼き、キャベツや玉ねぎなどサッと炒め、キュウリやオクラやトマトを冷やして食べる。夫は飲み会。

 

 

f:id:emitemit:20151204160049j:plain