読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

師走の十六

●12月某日: 朝起きて、念入りにストレッチや体操。全日本フィギュアの録画をぽつぽつ見ながら。








昨日と今日、2回に分けて、年賀状投函し終えた。ほっ。今年は七五三があったので写真の選定がラクであった。夫は車でちょっと遠いスーパーに買い出しに行き、私とサクは銀行やら本屋やら。「たのしいとこもいきたい」とサクが言うので公園にも寄った。それにしても午前中に公園で遊んでいるのって、未就園児がほとんどだ。サクが「おかあさんとがったい!」と言って私の影の中に自分の影をすっぽり入れてきたので、2人で交互に手を上げ下げして影が動くのを楽しむ。サク、むちゃくちゃ気に入ってずっとやらされた。

昼ごはんは、夫が作るちゃんぽん。てっぱん。夜ごはんは、大学時代の同窓会に行く夫が揚げていってくれたトンカツがメイン。家族の夜ごはんを用意してから飲み会に行くなんて、相変わらずお母さんみたいな夫だ(私が頼んでいるわけじゃない!)。あとは、白菜と薄揚げのサッと煮を作ってブロッコリーを茹でて、ひじきと春雨の酢の物の残りで美味しくいただきました。サクを寝かせてからひとりビールしつつ録画を消化。これも楽しい時間。夫、2次会→締めのラーメンまで行って23時半ごろ帰宅。

 

●12月某日: 大掃除の準備をして(準備って何だとお思いでしょうがw)、とりあえず朝ラン。体の調子はなかなかよかったが、大掃除も控えているので7kmで切り上げる。歳末の柳橋連合市場、買い物客でごった返している。みんな何を買うのかなー?

さて、大掃除、大掃除。夫は照明のかさ、エアコン、室外機、風呂の床。私は冷蔵庫内外、ガスレンジ&五徳、その周辺のレンジ台や壁。サクは(やれと言ったわけではないが)自分の本棚と、床の拭き掃除、親の助手。気力がなくなるくらい頑張った…。「マッサンもまだウイスキーで成功してないんだから」と言い聞かせながら(総集編をやっていた。チラっと見て、あとは時々TLで進捗を把握)。

こないだ、レンジフードや水回り、風呂の壁をやっていたので、今年の大掃除は私たちにしてはけっこうがんばったほうだけど、手を付けられなかったところもいろいろ。でもいい。別に年が明けてからやったっていいもんね(ポジティブなズボラ)。

夕方やってた鉄腕DASHの特番を録画して夕食時に見る。手羽元甘辛煮、ごぼうと豆腐、いろいろ野菜のスープ。きんぴらごぼう。ブロッコリー。明日から年末年始で暴飲暴食が予想されるので、控えめ。アルコールもなし。