読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

霜月の七

●11月某日: 予定を勘違いしてた。今日は幼稚園の迎えまで時間がある! ちょっとじっくり考えたいことがあって、でもまだ全然まとまってないから関連本とか確かめたりしてる状態。

『スイッチインタビュー達人達』8月に録画してた山極壽一×関野吉晴の回をやっとこさ、見る。めちゃくちゃ良かった!!! 男と女、野生、人間、家族、教育、戦争、現代、進化・・・! これ絶対見せたい友人がいるわ。「スイッチインタビュー MY BEST10」にランクインしてきたわ。

急に思いついて、次期朝ドラ『とと姉ちゃん』の相手役予想記事を書く。ダダダーっと。降園後、サクの友だちが遊びに来る。お友だちが帰った後も、トミカの道路やブロックも使い、集中して大きなものを作り上げてた。元気ね。夜ごはんは、カツ&野菜の卵とじ、味噌汁、おから。家族で早く寝る。

 

●11月某日: お母さん人形劇団の練習日。今回まったくの新作なので、ホネではあったけどだんだん形になってきた。座長さんの力が大きい。来年は私に座長のお鉢が回って来そう(人望とかの問題ではなく、当学年で専業主婦かつ未就園児がいない座員が私くらいしかいない)な雰囲気だが、私には無理だー。といつも思いながらやっている…。

「きょうねー、はたけの“まびき”をした」とサク。両手の人差し指を立ててくっつけて、「こう、2ほん おとなりさんがいたら、どっちも、どいてどいてーってなるでしょ、だから、ひとつぬいてあげると、どんどんのびるんだよ」と正しい説明。抜かれるほうがかわいそう~とかは特にないようでした。夜ごはん、焼き鮭、豚とサツマイモ・椎茸煮、きんぴらごぼう、おから。おからが中々なくなりません(笑)。