文月の四 / ヨルタモリ

●7月某日: ゆうべ寝つきが悪かったので、そりゃ朝も起きちゃきませんな。でも「5才の子、おはよう~5才になって幼稚園に行こう~」と言うとピクッと反応して起きましたw サク弁、ハンバーグ、かぼちゃ煮、椎茸&ちくわ煮、小松菜入り卵焼き。

14時、迎えに行くと、「ほらほら~」と幼稚園でもらった誕生日カードをうれしそうに見せる。私だけじゃなくて、クラスのママたち何人もに見せて「おめでとう」を強要してるw こういうとき、他クラスのママたちには話しかけたりしないから、やっぱりちゃんと、「近しい大人」をわかってるんだなー、友だちのママたちを信頼してるんだなーと思う。そして園の近辺の芝生、4,5人で虫捕り。

今日は冷蔵庫一掃ごはん。白身魚フライ、ラタトゥイユ、かぼちゃ煮、小松菜など。サクにもこまごま、ワンプレートにして出す。『ヨルタモリ田原俊彦ダンススペシャル。トシちゃんのダンスはやっぱりダテじゃない。ヨルタモリ、こないだ甲本ヒロトが出た回すごくよかったなー。本気で泣いちゃったりえママにぐっときた。りえちゃんの青春の痛みのそばにあったのがブルーハーツの歌だったんだな。意外にオタク肌な甲本ヒロトもよかった。偶像じゃなくて自分の人生を生きてる大人の男の人だった。

【幼稚園での計測】
4才の誕生日:98.6cm / 13.6kg
5才の誕生日:105.5cm / 15.0kg


●7月某日: 雨。お友だちの車に乗せてもらっていく。車中、子どもたち、すごいはしゃぎっぷり。今日は家でいろんな仕事がある。

迎えに行くと、上がったかと思われた雨がまた降ってきた。朝とは違う友だちの車に乗せてもらって帰る。車中、大人3人(運転手含む)、子ども2人。子どもの数が足りないのは、ドライバーのママの息子くんは別の子の家に遊びに行ったから。自分の子が乗っていないのに送ってくれてありがとうよ・・・。うちにも、サクの友だちが遊びに来たいと言ったが、なんせ雨が結構降っているので、その子のママとも協議して「今日は、やめとうよね」と。幼稚園を通じて買った「夏の絵本」の配本があったので読んでやると、サク、昼寝した。疲れてるやん。

夜ごはん、皿うどん、きゅうり&青紫蘇浅漬け、トマト。サクが寝てから『天皇の料理番』11話を見る。俊子の食養生の日々から逝去まで。涙、また涙。