読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水無月の十 / 「真田丸」に堺雅人が主演決定

日々 大河ドラマ

●6月某日: 雨〜。レインコートと長靴で幼稚園に送り、その足で、夏祭り委員の打ち合わせ。夜店に10種類近くの手芸品を出すことになっているうち、わたくし、おままごとセットの係になっておりまして。といっても、担当者がすべて作るわけではなく、私たちは材料をそろえ制作個数や製法などを決めてノルマを達成するのが仕事。実際の製作は、「仕事会」なる日時に、園のママたちの参加を募って行うのである。ということで、一緒にもうひとりの担当のママさんと一緒にあーでもないこーでもないとお話したり、型紙を作ったり。その相方さんは年長さんのママなんだけど、すごく美人でさばけてて、でも優しくて、なんかすごく素敵(感動すると語彙や文章が稚拙になる法則)。憧れる〜。でも私より絶対若い(後日、私のほうがだいぶ年下と判明)。そういえば別のクラスのママさんに「小学校とかに上のお子さんいらっしゃるんですか?」と聞かれた。「すごくさばけてらっしゃるから…」とフォローしてたけど、うん、年がいってるからそう思われたんだよね!笑 昼前に帰宅すると、急きょ、友だちがちょっと来ることに。楽しい。14時の迎えの時間も、やはり雨。朝より本降りになっている。寒さが誘発したのか、サク、マンションのエレベーターで「おしっこ」と言い出し、・・・・・(略。共有部分ではなかったのが救いでした)。

●6月某日: 今日も雨。ただし昨日よりは降り方がかなり弱く、「楽勝」って感じ。最高気温は21度で、サクにも長袖を着せていく。やっぱりエルニーニョ…? 雨降りだと、降園後の公園コースも発動されず、スムースに家に帰れる。けれど今日は午前保育。サクと2人で過ごす午後が長ーい。昼寝させてみようとしても全然ダメだし〜。ポテサラとハンバーグ作りに動員したり。サク、基本的には「遊ぼう、遊ぼう」だが、あきらめて(?)一人で遊んだりもする。プラレールを面白い形に組み立て、ブロックで木やトンネルをつくり、お絵かき帳を切って絵を描いたり番号を書いたりして「駐車場」をつくったり、一大ワールドを作ってた。壮観! 入園後、園で頑張ってるからだろう、一時期、家での遊びにまでエネルギーが残っていないような感じだったけど、園生活に慣れてきたからか、最近はまた復活してる。


2016年大河『真田丸』に堺雅人の主演決定! 下馬評通り。

マジで一年半の待ち時間がつらい泣 2016年まで、三谷さんも、堺さんも、もちろん私や私の家族も、日本も、なんとか元気でいられますように!!