読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水無月の二

●6月某日: 卵を買って帰ったら、10個中5個が割れてた…。がーんがーんがーんがーんがーん。いつも自転車で買い物してるけど、こんなこと初めて。泣きながら(嘘)卵焼きを2個作り、昼ごはんはフレンチトーストにする(レパートリーが貧弱)。今日は午前保育だったのであっちゅー間だった。夕方、夫の会社のビルで、定時退社してきた夫にサクを託す。今日は東方神起のツアー「TREE」@マリンメッセ福岡 に行くのだ! ついに私にもこの日が。トンペン=東方神起の大ファンの友だちが、熾烈な争奪戦を潜り抜けて獲ったチケットを持って誘ってくれたのである。すっごく良かったよ〜! 覚書はコチラ http://d.hatena.ne.jp/emitemit/20140606 に。

●6月某日: コンサートの余韻残る翌日〜。GW明けから始まった週2回の幼稚園弁当。今日は初めておにぎりじゃないごはんにしてみた。ソーセージと野菜を入れたケチャップライス。常温で昼までおいて自分の昼食にもしたんだけど、けっこうおいしかった。サクもスプーンでうまく(かどうかはわからんが)食べたようで、おかずも合わせて完食。健康診断に付き添うため、定刻より30分ほど早く幼稚園に行くと、身体測定に備えてパンツ一丁になった子どもたちが、その格好でリズムと呼ばれる体操のようなものをやっている…。激かわいい。てかパンツ一丁の子どもたちがわらわらしてる姿が萌え萌えしくてたまらん! この幼稚園で用いる身長計・体重計は、昭和の保健室にあるようないかめしいやつで、入園前の身体測定では乗るのを怖がって猛烈に拒否していたサクだが、それから3か月半、今日は自分の順番が来たらひどくすんなり乗っていた。子どもって成長しますね。終わったら随時降園してよかったのだが、子どもたち、すっかり遊びモードに入ってしまって、帰らない帰らない。たっぷり1時間以上、園庭で遊んでた。

夫は長崎へ日帰り出張。夜、母に電話すると、町内会の仕事で夜間パトロールに出るところだった。母が「今から出かけるんだよ」と言うと、「え?もう、よるだよ」とサク。