読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

皐月の十七

 ●5月某日: 今日は午前保育〜。クラスの役員さんの呼びかけで、気が向く人は近くの公園でお弁当を食べて子どもたちを遊ばせましょう、と。メールが入ったのが朝で、今からお弁当を作る気に全然なれなかった(笑ひどい)ので、おにぎりだけ作って、水筒に麦茶を入れて、ランチパック買っていった。気温は30度近い。もちろん木陰にシートを敷いてそこで食べるんだけど、子どもたちは当然、遊びに出てってしまいますわな。サクなんか食べるのもそこそこ。一緒に遊んだり、ケンカになったり、日に日に「○○組」感が強くなっていく様子が見てて楽しい。ひとくちゼリーを持ってきてる親がいれば、ちゃんと一人一人に、子どもが配ってまわる。「まだあげてない子は・・・」って感じでちゃんと探しながらあげていくのだ。ママたちは〜おしゃべりが止まりませ〜ん。いつもご主人の愚痴を言うママがいて(ネタ系の面白い愚痴。)、「そもそも私の理想のタイプはね〜、高橋克・・・」と言い出したので絶対克典だと思ったら「高橋克実みたいな人やもん!」と続いて、爆笑した。

2時間半ほどたっぷり戸外で過ごし、帰宅。サク、「ねよう、ねよう」と言う。さすがに疲れたらしい。午前中は午前中で、外で遊んでるわけだからね。夜はカレーライス。我が家の愛用は「ハウスこくまろ辛口」なんだが、夫が間違えて「S&B とろける 辛口」を買ってきてたのがあり、それを使ってみた。こくまろ辛口よりだいぶ辛い。確かにコクはこくまろの圧勝だが、この辛さ、けっこう好きかも。

●5月某日: きもち早く起こしたら、きもち早く登園できた。きもち、大事ね。今日は今週初の、1時半の迎えまで特に予定がない日〜! わーい! やりたいことたまってます!! ちょうど入園するぐらいのタイミングで始めた「ママじゃない私ポートレート」は本当に楽しくやってるんだけど、これは「子どもが入園したら…」と、前々からあたためていたのではなく(笑)、ちひろちゃんと夜中にツイッターで交わしてた他愛ない会話から、ひょんと形になった、ものすごく「思い立ったが吉日」的、「見切り発車」的企画。互いに子が入園したからこそ、すぐに実現できたわけだけどね。私がそれ以前にぼんやり考えていたのは、「映画のDVDをたくさん見たい。映画を見に行きたい。美術館や博物館、歴史散歩がしたい」ってことなんだけど・・・まだまだ、ほとんどできてない。午後保育が始まってからまだ半月ってのもあるし、参観やら何やらでけっこう出ごともあるし、そのうえ、お母さんサークル・夏祭り実行委員にまで手を出している私…。子どもがひとりだったら幼稚園生活は3年間だけだから、それはそれで貴重な時間だから楽しみたいな〜とも思うのである。1日30時間ください。

夫、人事異動ネタで飲んできたらしい。会社員にとってはすごい肴になる話だよね、わかる(笑)。軽く、家庭内2次会を催す。