水無月の十三 / おてがみ

●6月某日: 友だちの家で、幼稚園ママ仲間の懇談会ランチ。同じ小学校に通う6人が一品を持ち寄りつつ集まった。美味しいものを囲んで、子どものこと、その他もろもろ話し込んであっというまの3時間。こういうとき、ちゃんと誰かがケーキとかアイスとかも持ってくるのよね~良くできてる。

帰宅後は、サクの友だちが遊びに来る。前半ブロック、後半ビンゴ。子どもたちにとってビンゴってすごい魅力があるものなのである。夜ごはんは、焼きチャンポン。きゅうりと小松菜の和え物。夜、「おーい、ねよう」とサクに声をかけると「もうちょっと」。何をしこしこやってるのかと思えば、夫(飲み会)に手紙を書いていた。

 

f:id:emitemit:20170907101532j:plain

 

●「ガチャポンをしたい(願望)」が「しにいきます(宣言)」になっている

●「湯船にお湯ないけどごめんね」 

なんか、私の主婦業の至らなさを代わりに謝ってもらったみたいですみません(笑)

息子+友だち vs 大人(私)のかけっこ対決を何本もやって、すごい汗かいた勢いでそのままバーッとシャワー浴びて頭と体洗って、「今日はこれで風呂終わりね」ってことにしたのだ。なんか最近、息子がどーも「うちの母ちゃんはテキトーだ」と気づき始めているふしがあるw(それに比べて父ちゃんは常識人なことにも気づいているようだw) しかしそんなことで態度をあらためるような母ちゃんではなーい。