1/12 9キロ 53分45秒

午前10時より。9度くらい? 日なたはあたたかい。日影に入って風が吹くと、冷たい。

あんまり寒いと、コースを考えて楽しむ気にもならないんだけど、この日は少し気温があがったので、ちょっと珍しいところを走ってみることにした。長住のほうに行って、住宅街や、団地の脇をくるくる走る。昭和に作られた団地で、やはり高齢層が住民の中心になってる感じか。けれど、スーパーや商店街が並ぶあたりは、午前中からたくさんの人出だった。

最近、ちょっと悪いクセになっている(原因はわかっていて、走る前の過ごし方が悪いのだ)腹痛が途中出るが、今日はまだ軽いほうで、走っているうちにおさまった。

ケータイを新しくしたので、プリインストールされている歩数計の精度を確かめる。歩数は大丈夫そう。距離とカロリー消費は、走っても、歩いたとみなしての表示っぽい。たぶん、歩数に、身長から自動計算した歩幅を単純に乗じて距離を算出してるんじゃないかと思われる。実際に走った距離の2/3ぐらいの表示だから。歩幅って、走ったら、歩くときの3/2倍くらいあるよね?