長月の五

●9月某日: サク、親が出かける準備をしてるのをちゃんとわかってる。私たちが、着替えたり、バッグの中身を整えたりしはじめると、玄関に行って自分の靴をもってスタンバイ。かわいすぎ。夫だけが出かけて私とサクはお留守番、とかいうときは、泣きそうな声でギャーギャー抗議するのもかわいい。我が家にはミキサーもジューサーもフードプロセッサーもないのに、夫がかぼちゃのポタージュを作ってくれた。うるうる。サクも食いつきまくり。

●9月某日: サクが朝5時半に起きる。おめーはすげー元気だが、親は週明けからテンション下がりまくりだぜぃ! 気を取りなおして校区の育児サロンへ。今日もたくさんの親子連れなのだが、「最近、2歳代の子、少なくない?」って話に。みんな、急に伍して未就園児クラスにでも? 『お試しかっ!』のゲストに大泉洋。さすがに、NHK「スタジオパークからこんにちは」ですら、どっかんどっかん笑いをとってた洋ちゃんだけあって超面白い。1時間があっという間。博多吉本出身の博多華丸・大吉は、タカトシと同期らしいが、ローカル出身芸能人としては、むしろ大泉さんをめざしてほしいと思うのであった。