師走の二 / 福岡国際マラソン / 中村屋特番

●12月某日: (facebookより)
10時 恒例、ひとり福岡国際マラソン試走~
といっても、6.5キロほどですが(笑)。今日は暑い!

13時、自撮りと同じ地点で沿道観戦。約20キロ、平尾交差点です。
去年もけっこう暑かったけど、今年はもっと暑い!
よって、先頭集団が来るのも予定よりちょっと遅かったような…。
川内も、中本も、そしてゲブレスラシエも既に遅れていてびっくり。

息子「がんばれがんばれがんばればんがれ・・・・とちゅうから どうしても『ばんがれ』になってまう~!」

最後の選手まで応援してから帰宅すると、既にトップは30キロすぎ。
先頭は3人に絞られていて、ツェガエ、メセル、そして服部勇馬!
しかも、見るからに服部がいちばん余裕ある!!
これは、これは・・・!

やっぱり!! 抜け出した!!! 優勝!!!

日本人選手の優勝は14年ぶり。
この気温(20度超え!)での2時間7分27秒は、かなり価値があるのでは。
ラソン日本男子、この1,2年、急に熱いですね!!!
大迫、設楽、服部。
箱根駅伝でよく見てた選手たちなので、活躍がうれしい
服部は弟・弾馬も遠からず出てくるでありましょう。

箱崎で応援してた友人が、写真送ってくれた!

f:id:emitemit:20190226234559j:plain


その後、父の病院にお見舞い。リハビリも少し見学させてもらう。特筆すべきは、家から10キロ近く離れたその場所まで、往復ともに私が運転したことだ。いま、人生で一番、ハンドルと仲良しになってる気がする。しかしうちの駐車場は難易度が高く、うまくおさまるまで5分以上かかったでしょうか…。そうそう、もう1つ特筆すべきは、わが夫の、助手席ナビの確かさと優しさ。運転へたな人の横に乗るって、この世でもっともイライラする事項ベスト10に入るのではないかと想像しますが、夫、めっちゃ人格が練れてる。それとも愛かしらw 

夜ごはんは、さわらのムニエル、みそ汁、根菜の煮物、ブロッコリー


●12月某日: 放送大学の講義。氷室冴子について。小学校でのお話し会のプログラムカード作成。銀行と郵便局。

宿題嫌いのサク。


まあ、これも創意工夫といえなくもないか。


夜ご飯は、ニラ豚、ひじき、ブロッコリー。「今日から俺は」8話。伊藤ちゃん充したわ~hshs 

毎年恒例の、中村屋特番。