水無月の十一

●6月某日: 蒸し暑い。今年もニッポンの夏が近づいてきてる。昨日、父の日だったので、イベントの帰り、夫に何かちょっとしたいいものを買ってあげようと思ってたのにすっかり忘れとった。ゆうべ、夫に「ごめんね」と言うと、「え?いいよ、全然。明日で」という返事。要らないとは言わないのねw それなのに、ああそれなのに、今日も買いに行く暇がなかったの。忙しかったの。ごめん! 

夜ごはんは、鶏とキャベツのクリーム煮、ポテサラ、きゅうりと小松菜、青じその和え物など。夫、私がリタイアを宣言した「CRISIS」の録画消化を毎晩のようにさくさくと進めている。

 

●6月某日: イベントのまとめ記事をいくつかfacebookにあげたけどそちらもなかなかの反響をいだたき有難い限りです。

さて今日は小学校へ、読み聞かせサークルの打ち合わせ&リハーサルに行く。私は新米なので1時間ほど遅れて行ったのだけど、最初から最後までいた人は10時から13時半すぎまで。すんごい労力だな! でも、授業を1時間(正確には45分ね)もらって行う「お話会」を6学年分+特別学級分行うわけだから、確かにいろいろ打ち合わせや練習は要るのだ。で、結局子どもの下校時間になったので、傘をもって迎えに来ていた友だち親子と一緒に帰った。今日は先生たちの研修か何かで下校が少し早かったの。他に、サクと同じクラスの女の子もいて、この子がめっちゃ面白い。

帰宅後、サクは本を見ながら夏の夜空の星座を書きまくり、「こんなよぞらが みてみたいなあ・・・」とひとりごちている。ロマンティックな発言のように聞こえるが、その実はオタク発言だw 夜ごはんは、ほっけの塩焼き、鶏ハムときゅうりのゴママヨサラダ、大豆とピーマンのカレー炒めなど。白ワイン飲む。