弥生の十七 / 東京から来た若い人と会う

●3月某日: サクと夫は歯医者のち大濠公園へ。おにぎりを握って持って行っていた。私はひとりで天神へ。以下、facebookの投稿から転載
 
 
この週末、知人の紹介で、東京から来た若い人と会ってお話する機会がありました。
お名前は出せないけれど、安保法案が成立するまで、国会前に集まってデモやスピーチなど、さまざまなアクションをしていて、今でも市民運動にかかわっている人です。
 
その人と会うにあたって、紹介してくれた知人Iさんから、
「エミさんは特定の団体に所属して運動などをしているわけではない。
 なのに、なぜ今、社会の動きに対してネットやSNSで発信しているのか?
 いま社会に対してどんなことを考え、どうアプローチしていこうと考えているか?
 今般、福岡に行く若い人に、お話を聞かせていただけたら」
と言われました。

確かに時々、思い立ったら政治や社会のことを書いているし、
勉強したいと思ってお金を払って通信で学んだりもしてる。
「ママじゃない私ポートレート」も、趣味全開の企画とはいえ、ネットで公開していることを思えば、社会に対する発信といえなくもないかも・・・?

私にとっては、どれも自然な成り行きでやってることだし、活動といえるほどの活動じゃないと思ってるけど、自分について考えるよいきっかけになりました。

そしてそして、しろうとインタビュアー活動を3年間満喫してきた私ですから、元・・・ズの(あ、いっちゃった)メンバーに会って話を聞けるなんて・・・もう、好奇心がはちきれます!

あのね、想像よりもクールな印象だった。
熱いくらいにポジティブだったり、むこうみずなくらいのパワーがあふれるイメージを勝手に想像していたのだけど・・・。
話していても、むしろ、冷めているというか、悲観的なくらいのスタンスに見えました。

でも、その「平熱」感が、安保成立までの熱狂(facebookも相当過熱してましたよね)のあとも燃え尽きず、世間からのバッシングや冷笑にも折れず、今も地道に活動を続けられる静かな力の源泉なのかもしれない。

いろいろ質問して、話を聞いて、本当に面白かったんですけど、ネットには書かないほうがいいと思うので、興味のある人は直接、私に聞いてください。というか、聞かれもしないのに、私がべらべら喋るかもしれませんがすみません(笑)。

とにかく思うのは、物事を変えてゆく人・変えようと努力する人は、やたら叩かれたり、冷たい目で見られるということです。

既存のシステムに乗っかって世渡りしたほうが楽で、賢くて、安全。乗っかってるという認識すらせず、無意識に適応してる人間のほうが多いんじゃないかな。
でも、変わり者扱いされ愚か者と指をさされても、おかしいと思うことにはおかしいと声を上げ、変えるために奔走し、粘る人たちがいたから、変わってきたこともたくさんあるんだろうなあ・・・と思います。

逆に、「もの言う人」「行動する人」が誰もいなくなったとき、世の中が破局に向かって転がり落ちるのは歴史が証明していますよね。

だから、この若い人のように、行動する人の存在が「希望」なんだろうなあと思いつつ、そういう人たちが容易には報われそうにない現状を思い、ちょっとため息も出る。はぁ。

さて、その若い人を紹介してくれた知人Iさんと私が知り合ったきっかけは、なんと大河ドラマ。
私は毎週まいしゅう、「どんだけヒマなの?」ていう勢いでブログに暑苦しい感想を書き綴り続けているのですが、Iさんが4年前(『平清盛』のころですよ!)、そのブログを目に留めてくれたのがきっかけで意気投合するに至ったというか。
一見、非生産的なオタク行為も、こうやって時にすばらしい出会いや機会を運んでくるのです(笑)。

f:id:emitemit:20170601180557j:plain

 


そうです、知人のIさんとは、このブログのメールくれくれ企画でメールをくださった方です!

さて、若い方と別れたあとは入学グッズ制作用の布地なんかを選んだり、10%引きフェアをやってる無印で買い物したりして、5時に夫&サクチームと合流。店の近くでとことこ歩きながら、私を見つけてニッコリ笑うサクを見て、めっちゃかわいい~! こういう「外での出会い」って普段の3割増しよね~! と思う。

夫がカラオケの半額券を入手してきたので家族でカラオケ大会。記録を検索したらなんと1年ぶりである。





家や車でよく聴いている曲の、サクの再現力がすごい。小沢「流動体について」のほか、星野源の『恋』、椎名林檎『長く短い祭り』、ceroの「Contemporary Tokyo Cruise」。飲み物や食べ物もろとも半額なので3時間パックでまったりして、帰宅。居酒屋だったら1時間半もつかもたないか・・・な子どもも、カラオケなら長く楽しめる(親は長く飲める=もちろん飲み放題にしてましたよw)。声大きくてもいいしね。