睦月の八

●1月某日: 夫がゆうべ仕込んでくれた炊き込みごはん。ちりめんじゃこ入りで超おいしい。サクも、昨日までのぐずりっぷりはなんだったの?てぐらい、もりもり食べておかわりまでしてる。寒波が襲来し、朝から断続的にみぞれまじりの雨。合間を縫ってスーパーへ。そのころちょうど晴れ間がのぞいたので、買ったものを家に置いて再び家を出、近くの遊歩道を中心に三角形のコースを設定し、サクと一緒に走る。すごく楽しかったみたいで、せがまれるままに一緒に3周半、800mくらいかな(ランニング脳のほぼ正確な距離感覚…)。帰宅してからもしばらくニッコニコで、「たのしかったねー」 「いっぱい はしるはしる したねー」と繰り返すサク。ランニングによって脳から快楽物質が分泌されたのであろう…。昼は、もち粉に豆腐をまぜて、やわらかい白玉をサクと一緒に作り、きな粉をまぶして食べる(のと、お味噌汁の残り)。夜、新年会から帰ってきた夫が泥酔してる。しかもすっごくニンニクくさーい。もつ鍋だったらしい。寝室が完全にニンニクに支配された。気にせずぐっすり眠れるサクがうらやましいぜ…。

●1月某日: 育児サークル、講師を招いてのベビーマッサージ教室だが、ズボンを脱がせた瞬間に激怒したサクはそれからも終始おかんむりでマッサージをする段じゃなく。ほかにも、走りまわる子、泣く子、気持ち良さそうにじっとしてる子など、それぞれだったけど、小さい子たちの肌着姿は本当にかわいい。終わったあと、クリスマス会に同じ係だった親子5組で打ち上げってことで、カフェに移動。もともと親子連れのためのような店で、しかもパーティールームを予約してもらっていて、スペースも十分だし、周りを気にしなくて良くて、安心。それにしても男児たちのおバカっぷりといったら、「ないわー」って感じ。この年でも、女の子たちはちゃんと脈絡のある遊びをする。男の子たちは、「何がそんなにおもしろいんだ?」ってことで大盛り上がりになる、ていう違いがある感じ。お母さん同士は、係をやってるうちに気がおけなくなっていて、うちひとりが、来年度からはサークルに来られないかもしれない(プレ幼稚園の曜日と重なりそう)とのこと、淋しい。夜、餃子。フライパンを新調してからすっごく焼きやすくなった!! …と夫が申しております。あ、いえ、ほかのおかずは私が作りましたのよ。ホホホ。サク、初めて餃子を食べる。おいしかったらしく3個連続。