朔太朗的日常:満2歳4か月

写真: こうして見ると足が伸びたな。

●この1か月でのニュースといえば、「サク、一時保育デビュー」。まず幼稚園で、ママが未就園児クラスの説明会に参加している間、先生にうながされて園庭でどろんこ遊びを約一時間。公園などでは、ママと離れて遊んでいても4,5分も経つと「ママは?」と言ってきょろきょろするサク。すぐに泣いて中に入ってくるだろうと思ってたから、裸足になって泥だまりの中を飛び跳ねてる姿にびっくりだった。しかも帰ろうとすると嫌がるのなんの。

●私の手術の日、初めて某保育園に一時保育を頼むのをすごく気に病んでいたのだが、これで少し自信がついた。保育園では、はしゃぎ回るというわけにはいかなかったようだが、泣くことはなく、ブロックで遊んだり、給食も食べてたらしい。その日はやはり刺激的だったのか、夜、エキサイトしてたけどね。

●私がいるとわかっているときは、すぐ、呼ぶ。ちょっと別室や台所、洗面所などにいると、すぐに「ママ〜! ママ〜!」と大きな声で呼びつけられる。前は、呼ぶ前に、てってって、と歩いて探しに来てたのに、かわいさダウンだ。でも、これも成長なんだろう。言葉を意思伝達の道具として使う、「言葉にすれば通じる」ってことがわかってきたってことだ。

●同じく、言葉による自己主張としては「おいで、おいで!」、「いっしょに あそぼ」、「もういっかい しよう」なども多用。「おかし たべる」とか、「おえかき! おりがみ!」などところかまわず大声で連呼して訴えることも。「願いがすべてかなえられるわけじゃない」ってことを学ばなければいけませんな…ふぅ。ま、ゆっくりと。

●ほかの子とおもちゃの取り合いをして負けたり、そのはずみで叩かれたりすると、大声を出して怒る。悪気がなくちょっとぶつかっただけでも。この辺は、きょうだいがいる子と比べると、肉親とのスキンシップ以外の体の接触に慣れてないんだなーと感じる。ま、ゆっくりと。

●それでも、子ども同士で遊ぶのが楽しいみたい。「おともだち」って言葉をよく口にするようになった。外に出る準備をしていると「おともだち いく?」。小さな公園に誰もいないと、「おともだち いないねー」などなど。公園でも、子どものところに積極的に近寄っていって、一緒に遊ぶような(遊べていないような笑)そぶり。まねっこしたり。転んだら「だいじょーぶ?」と言ったり、「あか バスだ!」みたいな発見も、ママや友だちのお母さんにではなく、友だちに向かって言うようになった。

●パパと出かけるのも大好きで、といってもそれはずーっと前からなんだけど、最近、「パパとふたりで行く」とわかると、その瞬間から(まだ着替えなどの準備もできていないのに)玄関先まで、「いってきまーす」、「ばいばーい」、「いってきまーす」と、ずーーーーっとママに向かって繰り返す。誇らしげだ。確かに、平日はパパを見送ったあとママとふたりで外に出るから、お留守番の人に「いってきます」する機会はないもんね。

きかんしゃトーマスチャギントン、大好き。歌のブームは、「どんぐりころころ」、「おうまのおやこ」、「おしゃべりゆびさん」、「ゴロプポジャカジャカ」(「おかあさんといっしょ」10月のヘビロテ)、そしてHYが歌う「純と愛」の主題歌が目下、最大のお気に入り。「じゅんとあい」「いとしくん」なども発語します。毎朝、頑是ない子どもにゲスいドラマを見せている私だw

●動作のまねっこ遊びは前からよくやっていたが、最近、言葉のまねっこも好き。「がらぴい がらぴい」とサクが謎の擬音を言い出したのが面白くて私が真似すると、すごく喜んだので、今度は私が謎の擬音を言うと、サクがニコニコでまねっこ。…ていう感じでまねっこのし合いっこが始まった。サクも「ちーちゃーちょ」とか「ぐーどぅーぷ」とか謎の擬音を次々に作る。ちなみに、「がらぴい」は歌舞伎十八番外郎売」の口上からの引用をNHK Eテレにほんごであそぼ」でやってたのを覚えてたんだろうと思う。

●替え歌作りをマスター。「♪アイアイアイアイ アイスクリーム すきすき〜」という歌。実際にアイスを食べた後、「すきすき〜」の部分を「おいしかった」に言い換えて歌ったり。「♪めがね めがね めがね〜」という歌を、ごはんの後、「おはし おはし おはし〜」と歌ったり。

●寝る前の会話が好き。「ヤクルトのんだね」「おにぎりたべたね」「すべり台したね」「バス見たね」など、今日の出来事をひとしきり話したあと、

  • サク「しんかんせんは?」 私「しんかんせんはね、おうちに帰って、ねんねしたよ」 サク「そっかー」
  • サク「ひこうきは?」 私「ひこうきはね、パパと、ママと一緒にねんねするんだって」 サク「そっかー」
  • サク「じゃあ、でんしゃは?」 私「でんしゃはね、“がたんごとん、がたんごとん、ふぁー、おうちにかえってきたぞ。もう寝ようっと。おやすみ”だって」 サク「そっかー」
  • サク「じゃあ、ふみきりは?」 私「ふみきりはね、“かんかんかんかん がたんごとん、がたんごとん、かんかんかん  ふぁー。でんしゃくんもおうちにかえったし、ぼくももう寝るよー。おやすみなさい”だって」 サク「そっかー」
  • サク「じゃあ、ショベルカーは?」 私「ショベルカーはね、“ギーーーー がっちゃん。ふぁー今日もたのしかった。おやすみ〜サクちゃん、また明日ね〜”だって」 サク 「そっかー」

などなど、なんでもかんでも寝かせなければならない。すっごく楽しげな顔であいずちを打ちながら聞いてる。しまいには「はさみは?」「空は?」「青は?」などまで出てきて、なんだか哲学的な心持ちになるが、これがけっこう楽しい。

●もはや全然出ていないと思われるおっぱい。それでもちゅっちゅしたがるんだが、しない日も増えてきた。今んとこ、する日:しない日=5:5ってとこかな。サク、親のはたらきかけでの断乳ではなく、自分のペースで卒乳しそうだ。