葉月の七

●8月某日: 夫の少ない夏休みの第一弾。なんか知らんがテンションが上がって朝5時半に起きた・・・ら、夫が追うように起きてきたのはいいとして、サクー! おまえはまだ寝とけ! 朝ごはん食べ過ぎた。そんで朝9時半には眠気が来て1時間ぐーぐー。うーむ、これは朝活としては失敗か。今夜は家族飲み会。夕方5時半に出発すると、ものの5分で10か所も蚊に刺された。たまらん。うー、ボリボリ、とやってる私に、サクが「どしたの、だいじょーぶ?」とかわいく聞く。やがて自分も刺されたらしく、「カイカイ、なったー」とボリボリやってた。居酒屋、そんなに安いわけではないけど、それだけのことはあって、おいしくて居心地よし(サクがいるので個室)。生ビールうまー。福岡では「焼き鳥といえば豚バラ」だけど、ここは辛味噌を塗って焼く珍しいタイプ。おいしかったです。帰宅して、ミスターホークスこと小久保が今季限りでの引退を表明したと知る(泣)

●8月某日: 閑散とした様子を想像しながら行った公園は、意外や意外、今日も盛況。お盆でもお父さんはお仕事です、って家庭、けっこう多いのね・・・・って、うちもだが。いつもと違うところもやはりあって、お父さん or おじいちゃんに連れてこられてる子どもがいる。それから、サクがアプローチして仲良く遊んでた女の子は、初めて見る子だなーと思ったら、普段は保育園に通ってるそうだ(お母さんとお話した)。なるほどこういうところもお盆ね。夜、たいして手間をかけてない料理群が、夫にやけに好評。夫、今日は「たなばた」の一升瓶をもらって帰ってきた。古いビルからの引っ越しを期に、会社側が、塩漬けになっていたもらいものを整理しているらしいのだが、そろそろ源泉徴収されるのではなかろーか、ってほど、次々ともらってきてるぞ(これで3本目)。もちろん大歓迎ですけどね! ふだん家では決まった銘柄しか飲まないので、すごく新鮮。たなばたは、紅芋かな?てぐらい甘い芋焼酎。女の人向けかな。