朔太朗的日常:満2ヶ月

こども日記:(http://emittaro.jugem.jp/
9月5日で満2ヶ月になった。登録とかなんかのためにサクの誕生日を書くとき、今でも7月2日(予定日だった)と書いてしまう私は母親失格でしょうか。今も書きかけた・・・。ともあれ、朔太朗、満1ヶ月〜2ヶ月の日々。


ぎゃんぎゃん泣いているときにメリー(音楽つき)を回すと、いっとき泣き止んでじっと見る。
ぎゃんぎゃん泣いているときに私が声をかけ、体を撫でると、泣き声がちょっとトーンダウンする。ただし、しばらくそのままにしていると、「抱っこして! そこまで来てるなら早く抱っこしてよ! 抱っこしておっぱい!!」と、また火がついたように泣いて要求される。
ぎゃんぎゃん泣いているときは夫が抱っこしてもダメ。「コイツからはおっぱいが出ない」とバレている感じ。
ぎゃんぎゃん泣いているときに目から涙がぽろぽろ出るようになった。涙腺開通。

とにかく、目がよく見えるようになった。しっかり目が合うし、追視もかなりできる。先に発達していた聴力と合わせて、こちらの働きかけに反応する能力が出てきた。楽しい。

夫が隣に寝転がってマンガ(『ワンピース』だ)をめくっていると、じっとページを見ている。かなりじーーーっと、おとなしく、見ている。ためしに出産祝いにもらった絵本を読み聞かせてみると、やっぱり凝視。うおー驚き! もう本に反応!? 読書好きとしてはうれしい限りだが、たぶんこの先、「ママその本もうヤだよ・・・」てぐらい、1冊につき何百回も読まされる時期が来る(子どもって反復大好きだからな)ことが予想されるので、今から1日何度も読むなんてことはしないでおく。やる気のない親だな。

そして、この月、いちばんうれしい成長は笑顔。寝入るときに見せる生理的微笑(というのかな?あれもかわいいんだけどね。まだ今でもします)ではなくて、はっきり起きていてごきげんなときに笑うようになった。しかもさかんに! 

おなかがいっぱいになったらニッコニコ。あやす前から笑い始めるからおかしい。「おなかいっぱいになったね〜。ごきげんさんだね」なんて言ってなでなですると、笑い声を立てないのが不思議なくらいの全開の笑顔。笑い声って、いつごろから聞けるのかな。ま、私の脳内では既に、彼の笑顔に合わせて「キャッハーッ」て幻聴がしてますが(笑)

最近では、朝、「サクちん、おはよう」と声をかけて、ほっぺをちょんちょん、とするだけでニッカー♪と笑って手足を動かす。とってもかわいく思う。よしよし、今日もママと一緒に過ごそうね〜。て感じ。ちなみに、めがねがあってもなくてもママはママ。とわかっているらしい。

泣いているときはだめでも、ごきげんなときはパパにもちゃんと笑顔を見せる。1ヶ月を過ぎてから、土日は一緒にお風呂に入ったり、抱っこして買い物に行ったりしているパパ。やっぱり密着すると愛情って増していくんだなーというのが見ていてよくわかる。夜、テレビなんか見ていても、CMになると「サク見てくる」なんて言って彼が寝ている部屋に行く。そうするとだいたい私もついて行く。連れションって感じ(笑)。

育児でいらいらすることは、まだ全然ない。ギャンギャン泣かれても、理由は今のところ「おっぱい・抱っこ・眠い」のどれかなので、そら泣くわなぁと思う。一生懸命泣いている様子が、かわいくもあり、かわいそうでもあり。


そのほか思いつくままに。

  • 夜は9時前後に寝て、朝は7時前後に起きる。夜中2〜3時台におっぱい1回。昼寝は1時〜5時の間に2,3時間。なんかけっこう規則正しくて、それも育児ストレスの少ない大きな理由だと思う。
  • 指しゃぶりするようになった。指のつけ根までしっかりくわえ込んで音を立てて吸う。ちなみに左手のみ。
  • 午前中、抱っこひもでの買い物が日課。スーパーに赤ちゃん連れはたくさんいるが、サクほどのちびっこはやはり少ないので、毎日のようにお客さんやお店の人に「かわいいね〜」「何ヶ月?」「暑いから大変ね〜」などと声をかけられる。本人はだらーっと寝てることが多い。
  • おむつがSサイズに。
  • ごきげんのいいときは、あー、うー、おー、とよくおしゃべり。子音はまだ聞かない。
  • お盆明けから新生児にきびが治ってきて、今はだいたいすべすべになった。
  • ミルクをあんまり飲まなくなってきた。2日に1回くらい、夜泣いたときにあげてみるが、反応悪し。そういうときでもおっぱいには全力で吸いついていくる。
  • 少しよだれが増えてきた。
  • モロー反射まだあります。