楽天戦

お姉ちゃんからもらったチケットで野球を見に行く。今シーズン初、福岡ドーム

先発投手がまさお(楽天のマーくんことタナカマサヒロさんを我が家ではこう呼んでる)と大場って知った時点で、「あちゃー今日は厳しいごたぁある、仕事終わって駆けつけた時点で勝負ありかもしれんね。。。」なんて思ったけど、4回表にドーム入りすると0対0。大場ぁー、がんばっとうやん!

まさおは決して調子が悪かったわけでもないらしく、球場で見てるとそのすごさがちょっとわかる。ヒットもほとんどが詰まった当たりで、ちょうどスペースになったところに勢いがなく転がってる間にランナーが進む感じ。球が重いんだろう。

中盤以降はお互いにピンチ&チャンスの連続でけっこう試合展開が遅くなり、夫とふたりしてビールがすすむ、すすむよ。両チーム得点のないまま延長に入ったとき、すでに500mlの生ビール4杯ずつ飲んでほろ酔いからマジ酔いの域に入っており、ほどなくして帰宅の途につく。ホークス、サヨナラ勝ちをおさめておった。これが単独首位の実力ってもんか! 

とはいえ、私のなんという勝負運のなさ。独身のころから、年間2−3試合は観戦しているが、見ているあいだにすっきり勝つこと、ほとんどないぞ! 去年は特別として、ここ10年のホークスって、かなりシーズン中の勝率、高いはずなんだが・・・。

でも、いいの。ドームで観戦するということ自体が、“ハレ”だもんね。大観衆の中に混じり、目に眩しい人工芝のグリーンの中をいきかう白球を見ながらビールを飲むのは、とっても楽しい!