かわりばんこ飲み

ゆうべは、今は昔、私の直属の上司だった人にお誘いを受けて飲みに行ってました。
久しぶりにお会いするので話はもりだくさん。
かつては業務上の短い会話でさえおそるおそるだった身分高い方(笑)との相対となりますので、しっかりせねば、と思って臨んだわけですが、ワイン1本あけたころから気分はゆるゆる。何とか帰宅したあとの記憶はまばらです。

さて、かわって現在の上司は、夏休みを終えて今日からご出勤。
8年目のおつきあいともなれば、現在のところまだ、夫よりも長い時間をまいにちまいにち共にしてきた人ということで、10日以上ぶりともなると、たいがい懐かしい気すらします。
まあ、職場での間柄ですから、親愛の情を確かめ合うような事態はまれであり、むしろ殺伐とすることもままあるわけで、休み明け早速、シビアな報告事項・相談事項に明け暮れておりました。

しかし何といっても未だ8月。
わたくしはそこそこの時間で、会社からはお暇しますよ。
来週、旅行のため、まるっと休むということもあってか、夫のほうは今週、残業続き。
今夜は何を作ってさしあげようかな〜と思ってると携帯にメールが入り、仕事の後、軽く飲んでくることにしたとのこと。

昨日は私が飲んで帰り、今日は彼が飲んで帰り、予定によると彼は明日も飲み会、金曜日はまた私の飲み会ということで、平日はさっぱり共にする時間が少ないのも、まあ共働きの必定ですな。
何だかさみしいものではあるが、「よっしゃ、じゃ、今夜はごはん要らないね」とそれなりに嬉しい気持ちになるあたり、私も正しい主婦の道を歩んでいる気もする。

というわけで、今夜はわたくし、会社でいただいた中元のお素麺をゆで、おととい作りおきしておいた肉じゃがの残りと一緒に食べ、あとはビール片手にひたすら、楽しくオリンピック観戦です。