長月の九

●9月某日: N事務所出勤。今日こそエアコンのフィルター掃除を敢行してもらう。業者さん、きびきびと気持ちよく働いてくれる方で、終わってからちょっとお話をしてみると、フランチャイズ店舗の代表とのこと。(特に本部とのあれこれとか…)困ったことがあったら議員に相談してみてくださいねというと思いがけないことを聞いたというような反応だった。そうよねw 
 
小学校の先生たちの研修とかでサクの帰宅が早かったのでどんぐり文庫へ。ストーリーテリング「かしこいモリー」をついに聞けた! いいわ~! 髪の毛一本橋さいこう。夜ごはん、豚テキ、もやし炒め、肉じゃがの残り、レタス。夫が予想よりだいぶ早く帰宅して、サク、喜ぶ(別に私が喜んでいないわけではないw)。
 
●9月某日: 特に必要がなくても週に一度は運転するようにしている…勘が鈍って怖くなりそうなので。図書館の本を返却したりお金の振り込みをしたり雑用ののち天神へ買い物に。疲れたー。物欲ある気がしてたけどないターンだった。要領よくなりたい。へとへと。
 
夜ごはんは、牛タン。めざし、もやし、キャベツ、野菜のピクルスなど。ラグビーW杯の開幕戦を見る。それはおもしろかったんだけど、ユニフォームを着こんだあべちゃんが貴賓席でがっつり応援してるのがさ…。こーゆーときはフルで臨席するのよね‥‥拉致被害者の集会なんかでは早々に退出するのにね。
 
●9月某日: うっ…ちょっとしたふつかよい…。昼、沖縄で買ってきたソーキそばを食べる。
 
友だち家族とのキャンプはこの台風で持ち寄りごはん会に。ダッチオーブンを買ってスタンバってた夫が丸鶏の蒸し焼きにトライした。
サク「今日クリスマスだったか?」
ところで、こーゆーとき、夫にやる気があれば私は特にがんばらず、彼の料理のみを持って参加することもあるのですが、ジェンダーについてそれなりに学んでいる私ですら、ちょっとだけ後ろめたいような気分に一瞬襲われます。
よそのおうちは大抵、お母さんの料理を持ち寄りますからね。
 
しかし
「いやいや、ここにタダ乗りするお父さんが罪悪感をもつことがあろーか? いや、なかろう(反語)」
と考えて、堂々と
「今日はぜんぶ夫がつくりましたー」
と言うことにしてるのです。全部ぜんぶ美味しかった!! 子どもたちも超楽しんでた。

f:id:emitemit:20200211202936j:plain