読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水無月の六

●6月某日: 今日は幼稚園の父親参観。雨なので、近所のお友だちの家を回って車に乗せていく。朝ごはんを食べ終わったあたりから、サクは興奮ぎみでペラペラよく喋り、8時半に2人が出ていくと「うわーっ! 今から、彼らは幼稚園で充実した時間、私は4時間近く一人の時間で充実だ!」とまだ何もしていないのに充実感w 

まあ、こんなイレギュラーな日ならではのことよりは、ルーティンとか、たまってることを片付けるので時間は過ぎて行ったが。ランニングもした。7キロほど。やんだかと思って出たら、途中からまた降り出してけっこうなびしょぬれになった。

パパと作った竹馬を持って、サク帰宅。パパにプレゼントした手染めのハンカチも得意げにサクが持って帰ってきたw 夫の口からサクやクラスメートたちの様子を聞くのが面白い。午後、夫は某案件でまた会社へ、私とサクは家でのんびり。まあ、のんびりというかサクはバーンとやっておったが。夜ごはんは、焼き鮭、豚汁、キャベツとベーコンの炒め物、トマト。ふだんの日曜はもう1ランク粗食って感じなんだけど、今日は夫が仕事して帰ってくるのでちょっとボリューム付けた。真田丸、小田原合戦。氏政と三成に目を瞠る。

 

●6月某日: サクは日曜参観の代休。でもサクと一緒に幼稚園に行った夫には、もちろん代休なく出勤です。おつかれさま。夫が出勤したあと起きてきたサク、「おとうさんのしごとが ぐじゃぐじゃだから、わかんなくなったー」と愚痴る。そだね、土曜日も仕事、日曜日は幼稚園のあと仕事、今日は月曜日だけどサクは休みでお父さんは仕事、カレンダーめちゃくちゃになってますよな、ここ数日w 

さあ平日のすいた時間に天神へ行きましょう。美味しいお茶(友だちにあげる分も)や柚子の石鹸や小豆のアイピロウ、かわいい水筒など、いろいろ買う。たまにするこういう買い物って楽しいよね。サクにもひとつ、「ほしい」といった紙細工のおもちゃ(なんといっていいかわからん)を買う。イムズのソリッド&リキッド、ここに来るたびに、もう4,5回いいなーほしいなーと眺めていたもので、1,500円のコスパがどうしても解せなかったのだが、サクもお小遣いを持っている今、「500円お小遣いから出すなら買ってあげよう」と手打ちにした。ソラリアでお昼を食べて、スーパーでもたくさん食料品を買う。夜ごはんは、鶏ときのこ・野菜のクリーム煮、ズッキーニのめんつゆマリネ、新玉ねぎのおかか和え、トマト。