読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

睦月の十九 ・ 如月の一

●1月某日: サク、寝坊。全然起きない。夫が「大丈夫かいな」なんつってシリアスな声を出すけど、声をかければ寝返りうって足をバタバタしたり、もしょもしょ言ったりしてるので、多分ただただ寝たいだけなのだろうと(笑)。風邪や天候悪で引きこもりがちで体力低下していたところ、昨日の1日は too much ハッスルだったのだろう。やっとこさ起きてからも(10時過ぎていた!)しばらくはぎゃんぎゃんと、最近のサクには珍しいくらいぐずってたけど、ごはんを食べ始めると嘘のように回復し、いつものご機嫌でお調子者なサクになった。お腹もすいてたのね、きっと・・・。パパとちょっと出かけて、外でアメリカンドックなんて食べたそうな。よかったね。散髪にもいってかわいくなった。

夜ごはんは、さんまの干物(超美味!)、大根おろし、味噌汁、ポテサラ、ブロッコリー。『真田丸』の本編が始まり10分ほどで退屈したサク、夫をトミカ遊びに誘うことに成功すると、私にぺったりと抱きついてきて「おかあさん、ひとりでみれる?」と小さな声でささやく(笑)。ありがとう、一人で大丈夫です(笑)。そして夜は夜で21時にはパタッと寝た。

 

●2月某日: サク弁、ちりめんごはん、豚&玉ねぎ炒め生姜味、卵焼き、さつまいも天ぷら、ブロッコリー。やっと幼稚園再開だー! しかし雨だ。しょぼん。サクがバスで行きたいというので、初めて試してみた。幼稚園バスじゃないよ、路線バスだよ。うちからバス停は近いし、本数も結構あるんだが、なんせ降車バス停から幼稚園までがちょっと歩くのがネックなのよね。ところが今は、周辺工事の関係で別の場所での保育になっており、移転先はバス停から近い。らくちんであった。いってらっしゃーい!! 

送り出したあとは、歩いて(というか軽くランニング風味で)帰宅。その間に、手袋を片方落としましたーっ! 迎えに行くとき、かなり念入りに道端も探してみたけど、ない。この寒い時期、自転車通園の身に手袋レスは大問題。ということで、幼稚園の帰り、さっそく買いに行きました。790円の3割引。そこそこ寒さがしのげればそれでよい。言うてもサクも病み上がり、久しぶりの幼稚園で体力使ったのだろう、こてりんしゃんと昼寝。

夜ごはんは、ミートソースグラタン、キャベツとベーコンのグリル、ごぼうスティック。ごぼうスティックはよく売れたが、要改良。幼稚園でやったゲームが楽しかった、と、ゲームのシステムを一生懸命喋るサク。だいたいわかった。確かに盛り上がりそうなゲームだった。