読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

睦月の八

●1月某日: 家族3人、車に乗り込もうとしたら・・・あららバッテリーが上がっちゃってる。ヘルプを求めて30分、家に待機する。こういう思わぬアクシデントの時にイライラせず、ひょうひょうと的確に対処していく夫を見ると、「結婚相手として理想的だ!!」と思う。それに加え、自分の自転車(キッズバイク)も積み込もうと準備万端、テンションマックスだったサクまでが、「車が故障しちゃったからしばらく待ってね」と言うと、スネずゴネずすんなり納得したのには驚いた。まあサクに関しては、気まぐれがたまたまご機嫌な方向に向いてただけだと思うけど。

さ、処置もすんで、ようやくしゅっぱーつ! 夫の実家に到着し、遅くなった昼ごはん。お腹いっぱい、ちょっと休憩したい・・・というのをサク先生が許してくれるはずもなく、広場での自転車乗りに駆り出される。見に来たお義父さん、初めて見るペダル無し自転車をキャッキャ言いながら乗り回す孫の姿に「へぇーイマドキこういうものがあるのかー」と驚いていた。夕方、辞去。夫とサクはそのままクルマ屋さんにバッテリーの交換へ。私は先に帰って家事雑事炊事。

夜ごはん、鯛の煮つけ(義実家からのもらいもの)、白菜とえのきの辛煮、大根と鶏ハムの梅サラダ。ビール。なんとなく物足りないねーっつって、100gだけ納豆パスタを作った。納豆はごはんでしか食べたくない夫、「なかなかいける」。鉄腕DASHスペシャルを見ながら食べる。DASH島の大事業、水路がかなりの規模に。DASH海岸もめちゃめちゃ面白い。2015年もよろしくお願いします(鉄腕DASHに向かって)。赤ワイン空ける。