読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長月の七 / DASH島の石橋

●9月某日: 朝ラン。もたもたしていて10時近くになってしまい、やっと外に出たら雨が降り出していたのでガビーン(死語)となったが、ええい、ままよ(古語)とそのまま走りだしたら数分でやんだ。勝利! 糖質不足感があってきつかったけど、なんとか8キロ。

午後はこまごまと家事雑事。サクは夫の歯医者についていった。キッズコーナーがあるとはいえ、もうそろそろ飽きそうなもんなのに、よく行くなーと思う。ま、ついでに大濠公園に寄って鯉&カメにエサあげたり、洒落たヨーグルト(ほとんどアイス)食べたりしたらしいがw 

「今日はいっぱい料理するぞおー!」とやる気にみちあふれた夫、午前中から細巻を作って昼に食べさせてくれて、午後も歯医者行きを挟みつつ、ぶりアラ大根・麻婆ナス・サラダなど次々に作り、最後にホタテとピーマンのペペロンチーノ風を作って夜に食べさせてくれた。ボンジョルノー!(って合ってる?) 私たちが食べながら飲む晩を「きょうは、パーティーだ!」と定義しているサクも歓喜の週末。

 

●9月某日: 昨日ちょっと読み始めた『舟を編む』がやめられなくなって読みふける午前中。「あれ?二日酔いか?」「ママ、だいじょうぶ?」 『ワンピース』を見終わった夫と子どもが布団の部屋から出てこない私を見に来る。「あと1時間以内に読み終わるから・・・」と布団で読み続け、目測どおり11時前に読み終わる。


少し早い昼食を食べて(ちゃんぽん cooking by 夫)、夫に乗せてもらって某ホールで降りる。夫とサクはそのまま博多駅に新幹線見物に。清川のライブハウスの3周年記念イベントで、サニー安田氏が曲を作りギターを弾くバンド「マーヤとセーラーゾンビ」がトップバッターを飾る。すごく良かった。なんと今日で解散しちゃうんだけど。終わって、サニーさんやメンバーの女の子たちとちょこちょこ話して、ついでにビールも飲んで、別れる。本屋で立ち読みして、ドーナツ買って帰った。そのことを書いた記事↓

楽しく新幹線を見て、ついでにトミカもひとつ買ってもらってご機嫌で帰ってきたサク、私に「たのしかった?」「なんにんぐらいおったと?」など、いろいろ質問してくる。成長じゃのう。

 

夜は、『鉄腕DASH』のスペシャル。ついにDASH島の石橋が完成した! 石橋の周辺に石垣まで組んでくれる。もう私得な番組すぎる。

 

まず、「丁張り板」を立てる。板を打ち、荒縄を張って、高さと幅の目安にする。大きな壁石を裏から固定する小石たちを「栗石(ぐりいし)」と言う。壁石は縦一直線に並べない。継ぎ目をずらしながら複雑に組むことでしっかりと噛みあうからだ。また、壁石は内側に倒しながら斜めに積んでいく。水平にし、真上に積むと、上からの力に弱く、栗石が押し出されて外側に崩れやすくなる。壁石を斜め下に勾配させながら積むことで、内側に力がかかり、栗石が押し出されないようにする。

また、壁石は、橋の袂(たもと)に張り出すように積む。波に対して垂直に積んでいくと波がもろに打ち付けてしまうが、わずか30cmほど張り出すように積むだけで、水は壁石に沿って流れ、アーチの下を抜けていくのだ。はぁー、物理! 昔の人もそのことをわかっていたんだよねえ。

そのほか、多摩川でアユの捕獲。ついでに、スッポンやら、ヤツメウナギ?とかいう絶滅危惧種まで発見するTOKIOであった。同行している魚の専門家たちが超テンション高くなってるw 「これは全国的な発見ですよ」「私も図鑑でしか見たことない」そしてテロップには「東京都の調査の一環です」。もはや、「都に許しをもらっている」のではなく、都の仕事を請け負っている状態www

 

f:id:emitemit:20151120182628j:plain