読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朔太朗的日常: 満4才0か月「子どもは遊べ物語」 (後)

最近のお絵かき。


↑ 「でんしゃまつり」を描いた、とのこと。祭りの開催は昨秋だったがそんなに楽しかったのか? 右は、お菓子などを売っている屋台。西鉄の緑の電車と赤の電車(いずれも前から見たところ)を描いていたので、「青い電車は?」と聞いてみたら、「あおは、いろえんぴつが ないから、かけなかった」とのこと。そう、この時期、短くなった青が紛失してしまっていたのだ。



↑ さっきの続き、「やっぱり あおいでんしゃも かかなきゃ!」と思ったらしく、描き足している。紫を代替色に。文字は、「あおはないのでむらさきでかきました」と書いたつもりらしい。



↑ 数日後、会社の近くの文房具店で、夫が新しい青い色鉛筆を買ってきた。喜び勇んで、すぐさま青い新幹線(さくら)などを描いたよ、の図。



↑ カレンダーを作ったらしい。パンチで穴をあけて、どこかに吊るしたかったらしいけど、なかなかうまくいかず、しかも私も手伝わなかったので(←ごめんよ)、セロテープで貼ることで妥協したらしい。



↑ 現在、日本で最新の新幹線はE7系北陸新幹線)なんですが、サク先生が、その先をゆくE8系新幹線をデザインしたもようです。「マークもかっこいいでしょ? めんどりだよ」だそうです。ニワトリじゃなくて「めんどり」。どこで覚えたんやろーか。左上に「E9系」まで書いています。E8系とE9系は連結できるらしい。(実際に、E3系E4系とかが連結することがあるのです)



↑ そそ、これが、E5系「はやぶさ」と、E6系「こまち」との連結です。めっちゃ鏡文字になってますが こういう方針 のあたくしなので、指摘はしない(笑)